[写真あり] 歯根破折した歯の保存の可能性と抜歯後について

相談者: うず母さん (51歳:女性)
投稿日時:2022-10-04 21:57:48
お世話になります。

7月下旬頃に、左下5番の歯茎が腫れている事に気づきました。

・左下6番は抜歯済み。
・7〜5番を銀歯ブリッジにしています。
・7、5番も神経を抜いて根管治療済みだと思います思います。

かかりつけの歯科医院を受診、レントゲン撮影後、

レントゲンでははっきり分からないが、恐らく根が折れている。」

と抜歯を勧められました。

併せてレントゲンで、

・右下7番(根管治療済み。銀歯で被せている)が歯根破折疑い。
・同右下6番(2年ほど前に根管治療済み。銀歯を被せている。)も歯根破折が見つかる→どちらも抜歯推奨。

・右下6・7番、左下5番を抜歯後、インプラント(医師推奨)か、既に抜歯済みの左下6番と4本を部分入れ歯にして金具で連結する方法を提案されました。

私の場合、両方の下7番の歯の高さが極端に低く、左右単独での部分入れ歯では金具が引っかかりにくく外れやすい、噛む力が弱いとの事です。

そこで、もう少し設備の整った別の歯科医院を受診し診てもらった所、レントゲンだけでは判断が難しいとの事で、先日被せ物(ブリッジ)を外して詳しく診ていただきました。

結果、

・被せ物がグラグラしていた。
・被せ物の中の歯(土台)もグラグラして、いつ取れてもおかしくはない状態だった。
・土台を外した所、根周辺に虫歯が見つかった。
・虫歯を綺麗にした所で、歯根が根に向かって割れている事が確認出来た。
・抜歯。抜歯後はかかりつけ医と同じくインプラントか部分入れ歯。

との事でした。

添付写真はネットで拾った物で私の歯ではありませんが、画像に似たような感じでした。
黄色い線のように、歯茎に埋まった歯の一部が根に向かって真っ直ぐに割れており、根自体もグラグラしているとの事でした。

私はこれまでかかりつけ医で、「左右の奥歯に噛み締めの傾向が見られる」と言われており、就寝中はナイトガードを装着しています。

「恐らく歯の神経を抜いて破折しやすくなっていた歯が、歯の噛み締めの繰り返しで破折したのでしょう」

と言われました。


質問:

1:左下5番の歯根破折(垂直破裂?)は、やはり抜歯するしか方法はないのでしょうか。

2:接着方法や意図的植術という方法をネットで見た事があるのですが、こちらでの保存は難しいでしょうか。

3:インプラントには抵抗があり、また金銭的な問題もあり、抜歯となった場合は部分入れ歯を希望するしかないのですが、他には何か方法はないでしょうか。

4:改めて診ていただいた歯科医曰く、左上に生えてきた8番(親知らず)があり、これを抜歯。
右下6番を抜歯後移植出来るかも、との事でした。
試してみる価値はありますか。

5:同じくレントゲンで右上にも埋まっている親知らず(8番)がありました。
こちらも抜歯して右下7番、あるいは既に抜歯済みの左下6番に移植出来る可能性はあるでしょうか。

6:また部分入れ歯は、やはり左右の奥歯を金具で連結固定する形が最善なのでしょうか。

長々と沢山の質問ですみません。

これまでお世話になっていたかかりつけの歯科医には、ほとんど歯の治療やメンテナンスについて説明指導を受けた事がなく、今回改めて診ていただいた別の歯科医で色々なお話をお聞きし、頭がパニックになっています。

可能な範囲で構いませんので、どうぞアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-05 08:21:34
こんにちは、簡単に

>1:左下5番の歯根破折(垂直破裂?)は、やはり抜歯するしか方法はないのでしょうか。
 
基本的に抜歯になります。


>2:接着方法や意図的植術という方法をネットで見た事があるのですが、こちらでの保存は難しいでしょうか。

最後の方法として接着修復はありますが、やるのであればなるべく症例数の多い昔から行っている先生に相談した方がいいでしょうね。


>3:インプラントには抵抗があり、また金銭的な問題もあり、抜歯となった場合は部分入れ歯を希望するしかないのですが、他には何か方法はないでしょうか。

勧めはしませんが、後は抜歯後何もしないという選択肢でしょうか。


>4:改めて診ていただいた歯科医曰く、左上に生えてきた8番(親知らず)があり、これを抜歯。右下6番を抜歯後移植出来るかも、との事でした。
試してみる価値はありますか。
 
試すより、まずは適応かどうか調べる必要があります。
 
親知らずという大きな歯を、中程度の大きさの小臼歯には持って行けないこともあります。
移植する歯と抜く歯のサイズ感が、だいたい同じでないと難しいです。


>5:同じくレントゲンで右上にも埋まっている親知らず(8番)がありました。
>こちらも抜歯して右下7番、あるいは既に抜歯済みの左下6番に移植出来る可能性はあるでしょうか。

埋伏歯を傷つけずに抜く技術があれば可能なのですが、かなり難しい治療になると思います。


>6:また部分入れ歯は、やはり左右の奥歯を金具で連結固定する形が最善なのでしょうか。
 
実際の口の中を見てみないと分かりませんが、入れ歯は大きくすればするほど入れ歯の落ち着きはよくなりますが、入れ歯の違和感は大きくなります。
 

個人的な見解としては、数本の抜歯理由が破折であれば今後も歯は折れやすいので、歯が折れないような夜間のマウスピースTCHの是正などの提案は受けた方がいいと思います。
 
おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うず母さん
返信日時:2022-10-06 01:46:35
井野先生へ

長々とした質問にも関わらず、早々に分かりやすい回答をありがとうございます。

1、2:やはり抜歯になってしまうんですね。

最後の方法として接着方法があるとの事ですね。
ネットで検索した所、地元で再植術の診察科目をあげている歯科医院があったので、ダメ元でセカンドオピニオンに行ってみようかと思います。
そこでも難しいという事であれば、残念ですが諦めて抜歯をお願いするしかないのですね。

3、6:全ての歯が抜歯になった場合、歯がないと不自由なので部分入れ歯をお願いしようと思っています。

本当は小さな部分入れ歯が良いのですが、噛む事に支障のない形状について、よくよく医師と相談してみます。

4、5:再植術のセカンドオピニオンをした際に、ダメ元で親知らずを抜歯移植が可能かの詳しい検査もお願いしてみようと思います。

ただ、埋まった親知らずを傷付けずに抜歯するのはかなり難しいんですね。
先生にお聞きするかどうかは検討したいと思います。

元々就寝中に噛み締めが酷いようで、数年前に歯科医に尋ねてみた所、ナイトガードを提案、現在も装着していますが、それだけではなかなか歯を守る事は難しいと感じました。

かかりつけの歯科医院には、これまで歯についてあまり指導アドバイスを受けた事がないまま長々お世話になっていました。
この機会に、別のもう少し全体的に診てもらえる歯科医院を探して転院してみます。

とても簡潔で分かりやすい回答を、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯根破折した歯の保存の可能性と抜歯後について
質問者 うず母さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中