レジン下に二次虫歯多数、銀歯や金歯のほうがいいのか?

相談者: Akiraaさん (27歳:男性)
投稿日時:2022-10-13 11:52:28
中学生から大学時代、あるスポーツをやっており、中高と大学を寮で暮らしていたのですが、恥ずかしながら歯磨きなど適当で、ほぼ毎年虫歯を作って治療していました。

大学生のときに、歯学部の子と付き合ったことがあり、それをきっかけに虫歯が一気に減りました。
(恥ずかしながら、その彼女とは別れています。)


大学でてからしばらくも歯の定期検診に通うようにはしていたのですが、ここ3年くらい行っていませんでした。

少し前から歯が染みたりしていたのですが、最近常にではないですが、たまに歯が痛い感覚があって、久しぶりに(新しい)歯医者に行きました。

そこで、学生時代に詰めていたレジンの歯のほとんどが二次虫歯になっていて、いくつかは神経に触れている可能性が高いと言われました。
具体的には、レジンで詰めている歯が18本(奥歯13本、前歯5本)あり、そのうち15本(奥歯13本、前歯2本)が明らかな虫歯だそうです。


銀歯などはしたことがなかったので、そんなに治療していたことにも驚いてしまったのですが、虫歯が多すぎて正直びびってしまいました。

歯医者さんには、レジンはそこまで長持ちするものではないから、5~10年たっているものが二次虫歯になっているのは仕方ないことだとで、場所によっては良く持った方だと言っていました。

今回、神経を治療しなくてはいけない歯は、保険治療なら銀歯になり、他に11本ほどはレジンでは難しいので、銀歯の詰め物などにすることになると言われました。


そのときに、銀歯はレジンよりもつか聞いたのですが、レジンよりは持つけど、持たせないたなら金歯1択といわれました。

また、銀歯ではないCADCAMというものもあるけど、全くおすすめできず、やめた方がいいとも言われました。
丸々被せる銀歯は2本で、他は歯の溝の部分や歯の間の詰め物なので、そこまで目立たないし、スポーツを(今では趣味程度ですが)やっているなら金属の方がいいと言われました。

また、4本は技術的にはレジンでできるけど、銀歯の詰め物にしてもいいかもしれないとも言われました。



ここで質問なのですが、

@レジンの寿命は長くはないのでしょうか。

Aスポーツをやっているなら、レジンより銀歯の方が良いでしょうか(金属アレルギーはありません)。

B(値段と本数から難しいですが)金歯は高いだけの価値はあるのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-13 14:26:27
こんにちは。

>学生時代に詰めていたレジンの歯のほとんどが二次虫歯になっていて、いくつかは神経に触れている可能性が高いと言われました。

2次虫歯の診断は厳しめにする歯科医院とそうでない歯科医院に分かれる傾向があると思います。

というのも、虫歯自体が細菌性の脱灰の集積の結果なので毎日毎日の積み重ねで徐々に悪化していっているものなので、ここから虫歯と診断するという決め手というのが日本の場合割と曖昧だからです。


治療が遅れると歯髄処置が必要になる傾向がありますから早めに再治療しておくというタイプの歯科医院もあれば、どうせ抜髄の可能性が高くなる再治療なのでもっと悪くなるまで経過観察で行こうかというような治療着手時期の違いが生じる傾向があるのです。

そこで、診断により多すぎる虫歯で嫌ならば別の歯科医院を受診してみるとか、歯科医に相談してしばらくは経過観察してもらい虫歯の進行の速さを勘案して治療着手時期の再相談を受け入れてもらうように交渉するなどが考えられると思います。


ただ、一刻の猶予もない深刻な状態の虫歯に関してはのんびりしていられないでしょうから、早めに治療を受けられることをお勧めしたいと思います。

虫歯が進むと歯髄炎になり痛くて噛めないし寝られない酷い状態になっていきますからね。
優先順位を訪ねて早く治療してもらわなければならない部位から治療してもらってはいかがでしょうか?



>@レジンの寿命は長くはないのでしょうか。

どうでしょうかね?レジンの適用外の大きさの虫歯でレジンでの治療自体に無理があったのか?前医の治療レベルが低かったのか?(成功には齲窩を綺麗にする能力と防湿が必須です)色々原因があるかもしれませんね。

通常、無理ない部位へのレジン充填処置が基本通りきちんと行われたならば結構長持ちしていますけど。。



>Aスポーツをやっているなら、レジンより銀歯の方が良いでしょうか(金属アレルギーはありません)。

噛む力が強いとかギリギリしてしまうタイプの方の場合、歯も削れてレジンの修復も削れたり欠けたりしますから銀歯にすると銀歯のほうが硬いですし、適度に軟らかさを期待できる金にしたほうが良いと言われたのでしょう。

CAD/CAMもレジンよりも良い性能を持っているとされていますから適用が可能なケースでは悪くないと思います。


>B金歯は高いだけの価値はあるのでしょうか。

高いだけの価値はあると皆言いますね。歯科医やその家族の歯にはよく金が入っています。


1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-14 11:21:21
こんにちは。


本数も本数なので、他の先生にも意見を聞いてみた方がいいと思いますよ。
治療方針にしても、先生ごとでかなり異なってくると思います。

個人的には、金は特別いいとも思わないですし、使わないですね。
レジンセラミックの2択です。




タイトル レジン下に二次虫歯多数、銀歯や金歯のほうがいいのか?
質問者 Akiraaさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中