受け口になってしまったままの形で治療を進めるかどうか

相談者: マリリン 33さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-10-13 17:01:53
担当先生へ

お願いします。
前歯の治療に関してなのですが。

上のまえ歯5本をインプラントにしていて、そのせいで下の前歯はボロボロになりやり直さないといけないのですが。

その際、下の前歯が受け口につまり上の歯より前に少し出てしまっています。
この場合そのまま受口に作った方がいいのでしょうか。


それとも昔同様< 5年前まで普通に前上歯より前下歯が引っ込んでいた>元の形に修正した方が良いのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-13 20:30:05
こんにちは。


前歯5本がインプラントという事でしたら、インプラントの上部構造を変える事がどの程度できるのか?

また、下前歯がボロボロという事ですが、下前歯の歯髄処置もするのか?しないのか?

など、色々な条件で治療も仕上がりも費用も治療期間も変わりそうです。


奥歯噛み合わせがしっかりしていなかったのか?すり減りが酷かったのか?噛み合わせの上下的関係が下がり(バイトの低下)下顎が回転して受け口になっている可能性が高いのではないか?と思います。

理想的な治療として全顎的な治療になりバイト挙上と臼歯咬合口径の再建維持まで行うと理想的な仕上がりになると想像しますが、費用が高くほぼ全ての歯を治療し直すことが必要になったりしますから、できる範囲でお考えになるのかな?と想像いたします。

おかかりの歯科医にしっかりご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリリン 33さん
返信日時:2022-10-14 19:00:56
少し話がかみあっていないようです。

ひと言でいうと、下の前歯をこのまま受口につくるか、もと歯のように内側にいれるかの選択の質問です


宜しくお願いしますm(__)m
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-14 20:08:56
状況が分かりづらいですね。


下の前歯をやり直すとは既に何か冠の治療がされていたのですか?
元の形に戻すとは下の前歯の冠治療のやり変えですか??
パターンがありすぎてわかりかねます。


見た目が受け口に見えるとみっともない為審美的には受け口でないように治療していく事がほとんどでしょう。
機能的にも普通は受け口は嫌われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マリリン 33さん
返信日時:2022-10-16 21:01:49
ありがとうございます

前歯インプラントの押されてボロボロなので作り直す予定です。

つまり審美的にも機能的にも受口には作らない方がいいみたいですね。


参考になりました。 
ありがとうございます☆



タイトル 受け口になってしまったままの形で治療を進めるかどうか
質問者 マリリン 33さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 下顎前突(受け口)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中