[写真あり] 根管治療後の奥歯にレジンを使うのは普通ですか?

相談者: 橘慶太さん (35歳:男性)
投稿日時:2022-10-15 21:32:05
奥歯歯根治療で、コンポジットレジンを使用するのは最近では普通なのですか?》

小さな虫歯前歯などに良く使うとは聞いておりましたが、割れやすいとかとれやすい、奥歯には使わないと聞いておりましたので、治療してくれた先生にもそれはきいたのですが、先生には最近のは昔のと違って性能が良くなったから見た目も銀歯より綺麗だしと言われた為、それならとレジンで治療を終了しました。

しかし、

《治療後、固いものを噛んだ時のみ少し痛み、圧迫感があります。
また噛み砕けない事があり、根元から歯が割れるのでは?と感じる感覚と、はやくも表面がすり減っている感じがしており、表面も珪藻土のようなツルツルではないさらさらな感じの舌触りで違和感があります。

先生には食べたりしてたら、珪藻土みたいな質感は自然と解消されるよと言われ処置して頂けませんでした。
これは普通の事なのでしょうか?》


また不安になり調べたら、画像(9回通院し最後にレジンを入れられる2回程前の画像になります。)のような大きい歯根治療をした奥歯には、レジンではなく銀歯などセラミック?などで治療すべきで、レジンは割れやすいから奥歯では使わないと出てきました。

《画像のような状態で、レジンを使用し治療したのは本来ありえない事だったのでしょうか?》


長々と質問申し訳御座いませんが、《》の文章が質問になります。
不安な気持ちでいっぱいです。

参考にしたい為、お手数お掛けし恐縮なのですが、ご返信頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-16 12:55:19
根管治療中の歯の手前側にも虫歯がありそうなので、できればレジン以外の方法が良いかもしれませんね。

根管治療中の歯の奥側の歯にも、虫歯がありそうだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 橘慶太さん
返信日時:2022-10-16 16:49:42
ご返信下さり有難う御座います。

画像の治療している下奥歯以外には、一応虫歯はないそうです。
既にレジンで治療終了してまいましたが、やはりレジン以外の方が良かったのでしょうか…
見た目気にせず銀歯にしていればと後悔しております…

いざ銀歯を入れようという最終日に、聞き忘れてたけど銀歯じゃなくて白いのでも大丈夫だけどどうする?と聞かれ、急かされる形で銀歯でなくレジンで最終治療になりましたが、

……………
◯画像の状態→型どり(1000円程支払)→銀歯からレジンに突然の変更(三割負担3900円程)の流れで治療終了になりましたが、これは妥当な価格だったのでしょうか?

突然の提案だった為、型どりした際の料金や銀歯作成した費用を無意味に払わされたのだろうか?と思い、検索したらレジン(1500円〜)銀歯(3000円〜)との事で価格に疑問がありもやもやしております。

領収書には、

再診→57
医学管理→100
歯冠修復及び欠損補綴→1115

と記載されてました。

……………
◯画像の状態を、もしレジンでなく銀歯にしていた場合の価格は、大体どれくらいだったのでしょうか?

今の状態(レジン)では問題があるようなら、他院で再治療したい為、参考に知りたいです。
……………

病院により価格は前後すると思いますが、ご回答頂けましたら幸いです。
ご多忙のなか、恐縮なのですが、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-16 23:25:40
R4年10月からの保険点数をみると、大臼歯の金パラインレー1058点で、さらに装着料45点とセメント料17点、あるいは12点が加算されると思います。

ですから1058+45+12=1115点になると思います。

レジン充填で1115点になることはまずないと思います。


>◯画像の状態→型どり(1000円程支払)→銀歯からレジンに突然の変更(三割負担3900円程)の流れで治療終了になりましたが、これは妥当な価格だったのでしょうか?

当院でも型どりした後に変更することはごく稀にありますが、その場合、前回の型どり分を返金しないと、保険診療の流れには乗らないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-10-17 08:05:28
CADCAMインレーも、保険適応になる場合があると思います。

"銀歯じゃなくて白いの"が、レジン充填ではなくCADCAMインレーを指しているたのかもしれません。

もっとも、メタルとCADCAMでは必要な形成が異なりますから、型取りまでしたあとの変更で、果たしてそのまま転用できるのかどうかは、疑問ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 橘慶太さん
返信日時:2022-10-17 17:07:53
柴田様、滝野正義様、ご返信下さり本当に有難う御座います。

また長文になり申し訳御座いませんが、一読頂けましたら幸いです。
返信頂きました内容を参考に、治療した病院で下記を聞いてみました。

☆☆☆☆☆☆☆

レジン充填ですか?CADCAMインレーですか?と聞いたら、硬質レジンとの回答

銀歯の予定で型どりしてましたが大丈夫だったんですか?と聞いたら、大丈夫。ネットの情報は古いしいい加減だから絶対鵜呑みにしないで、私は悪いものは使わない良いものしか使わないので、と不快そうに言われてしまいました…

☆☆☆☆☆☆☆

結果、硬質レジンと言うものが、インレーなのか充填だったのかは無知な僕にはわからないのですが、

銀歯の型どり→銀歯作成に一週間→当日突然提案され硬質レジンに変更(説明+処置で10分もかからず治療終了)

最終日までの間に一週間も期間があったので、伝え忘れてたなら電話で事前にどちらが良いか聞くとか方法はあったと思うのですが、ゆっくり考える時間もなく、いざ銀歯をいれる当日に他の選択肢を突然与えられた為、後から疑問が出るのは当たり前なのに、キツイ言い方をされもっと早く伝えてくれてたらこんな疑問は生まれてこなかったのにと、やはり考えてしまいます…


………質問1…………

新たな疑問なのですが、当日突然選択肢を増やしたのに対応出来たと言う事は、

1、銀歯を作ってなかったので硬質レジンにした。

2、伝え忘れてたが、型どりの時点で銀歯でなく白いのにするつもりだった。
なので銀歯はそもそも作ってなく、白いのしか作ってなかった。
当日にミスに気付き突然白いのをオススメした。

3、銀歯も白いのもどっちも作っていたから当日どちらを選択されても対応出来た。

4、その他

現在の状況から考え該当するとしたら、1〜4のどれになるのでしょうか?


………質問2…………

ご返信頂きました内容の、大臼歯の金パラインレーの場合は1058+45+12=1115点になるとの事ですので、銀歯だった場合は今回請求された3900円で納得出来るなぁと理解出来たのですが、

◯今回突然の変更で銀歯ではなく白いの(硬質レジン)になりましたので、硬質レジンがCADCAMインレー(なのでしょうか?)だった場合は、上記と同じような価格になるのでしょうか?

◯また硬質レジンがCADCAMインレーではない場合は、やはりこれは妥当な価格ではなかったとの事になるのでしょうか?


…………質問3…………

◯今回歯根治療後にされた処置(硬質レジン)が、画像の箇所の下の奥歯(大臼歯)に使用されていても問題はないのでしょうか?

◯この治療は、他の病院でも同じようにしている無難な、適切な、治療だったのでしょうか?


………………………………

仮に型どりが本来必要なく、また価格が妥当ではなかったとしても、返金などは特に求める事は考えてはいないのですが、色々調べたらレジンだと割れやすいので大臼歯には普通使わないとネット検索では記載がされていた為、これはCADCAMインレーなのかレジン充填なのか?など、後から、不安な気持ちや疑問が複数うまれる治療になった為、質問させて頂きました。

後々これらが原因で、治療後すぐに虫歯の発生や歯の破損等が発生したら嫌なので、今不安で一番気になっているのは質問3になります。


何度も沢山質問本当に申し訳御座いません。
お手数お掛けし恐縮なのですが、再度ご返信頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-18 11:09:25
こんにちは。

金属は投機対象物ですから、市場に影響され定期的に保険点数の見直しが入るようになっています。

今回の治療の窩洞インレー複雑窩洞のままの場合、例として、

金銀パラジウム合金インレー 1058点
銀合金インレー        322点
レジンインレー(CRインレー) 220点
CAD/CAMインレー       1100点+内面処理加算45点
CRレジン充填         158点

だと思います。
これにインレー修復の場合、セメント代と装着料が追加されます。

また再診料があり、もしかしたら何らかの管理料があるかもしれませんね。

この辺りは、出来るだけ1口腔単位で治療を行い国民の健康に寄与する事が保険診療になっていますから、どのようにされているのか?は各歯科医院で異なると思います。

レジンインレー(CRインレー)は、インレーの素材に 技工用コンポジットレジン(CR)という歯科用プラスチックを使用した詰め物です。

虫歯治療を、できるだけ費用を抑えて白く目立たないように、治したい方に行なわれる事が多いと思いますが、今年から大臼歯CAD/CAMインレーが保険適用に入りましたから(条件がある為すべてのケースで可能ではありません)CAD/CAM連携が取れている技工所ではこちらが可能になっていると思います。

いずれも型どりが必要です。
物性はCAD/CAMのほうが良いですが、技工士さんの腕によりけりですからCAD/CAMインレーよりも、レジンインレーを上手く作っていますという技工士さんに技工を依頼しているのであれば、そちらの方がよいという判断を行う事になるでしょう。


>質問1
歯科医院内の事情はわかりません。
技工代が2倍(技工士さんの手間暇が2倍)になる為、また金属を鋳造を何度もすると品質が落ちるため3はまずないと思います。

>質問2
CAD/CAMインレーならば、レジン系セメントでつけるでしょうからセメント代が17点です。

>質問3
歯科医の判断によりますね。
咬頭が残っていますし、対合との関係、他の歯の噛み合わせ具合など多岐にわたって技工士と共に考えると思います。

>CADCAMインレーなのかレジン充填なのか?

レジン充填ではないのではないでしょうか?
レジンインレーか?CAD/CAMインレーか?で、硬質レジンと歯科医が回答しているのであればレジンインレーではないでしょうか?

>後々これらが原因で、治療後すぐに虫歯の発生や歯の破損等が発生したら嫌なので、今不安で一番気になっているのは質問3になります。

治療後すぐに虫歯になることはまずなく、修復物の欠けや破折の可能性になると思います。
虫歯はしっかり取り除いてくれてあるはずですからね。

ただ、やり直し治療時に保険適用する際に虫歯病名をつける歯科医はいるかもしれません。




タイトル [写真あり] 根管治療後の奥歯にレジンを使うのは普通ですか?
質問者 橘慶太さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
治療費・費用
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中