30代で抜髄5本、虫歯治療12箇所。予後が怖くて鬱気味です

相談者: さかみきさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-10-21 00:23:22
初めて質問をさせていただきます。

もともと虫歯になりやすく10代の頃から歯科医院にはお世話になっておりました。
20代で神経を抜いた歯が2本ほどあり、また虫歯治療も数カ所ありました。

26歳〜32歳で3度の、妊娠と出産、そして2度の切迫早産での長期入院で治療が何度か中断してしまい、また産後はすぐに治療に伺うことができませんでした。

現在治療を開始して2年ほど通院していますが抜髄5本、治療済みが12本(自分で把握できていないものがあればもう少し多いかもしれません)という状況です。

引っ越しの関係で何度か歯科医院を変えており、現在通っている歯科医院は3年前から通っています。


治療や技術については正直素人の私にはわかりませんが、歯医者が苦手な私には先生の人柄や院内の雰囲気など安心できる所なので、これから治療が終わっても定期検診でずっとお世話になる予定です。

前置きが長くなってしまいましたが、ここ5〜6年ほど子供のことばかりになってしまい最近になって少し余裕が出てきて少し前から自分の歯の状況について改めて向き合いました。

そして色々と調べているうちに予後がとても心配になりお恥ずかしい話しなのですがここ最近不眠になってしまい日中も歯のことについて検索ばかり。

もともと間食が多い生活だったのを反省しておやつなどは食べず食生活を見直しているうちに食欲不振になってしまい満足に3食食べることができなくなっています。

「あぁ、このボロボロの歯とこのまま生きていくしかないんだ」と
絶望感に襲われることも。

ここ最近は少し良くなり、今向き合えたことが良かった!
これからは少しでも長く歯を残せるようにメンテナンスしていこう!
と気持ちも上昇してきています。

全て自業自得なのですが、虫歯が少ない人がとてもとても羨ましいです。


前置きが長くなってしまったのですが、不安なのは予後が心配すぎるからだと思ったので先生方に私のような患者の予後をお伺いしたいです。

・遅いのは分かっていますが、食生活の見直し、手入れの見直し、定期検診などですこしでもいい状態を保っていくことは可能でしょうか。

・また上記のようなことをキチンと続けていけば70代頃まで抜歯をせずに過ごすことは不可能ではないでしょうか。
かなり望みが薄いでしょうか。

・治療箇所が多く、右上4番はセラミックを入れているのですがあとは保険診療でやっていただいているため銀歯かCAD冠ですが、これらもセラミックに変えたほうが歯は長持ちしますか?

・最後に、私のように30代でこんなに歯が悪い患者というのはやはり珍しいでしょうか?
とても恥ずかしくて情けなくて誰にも聞けません。

少しでも希望のあるお話を聞ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-21 09:47:12
さかみきさん、こんにちは

>・遅いのは分かっていますが、食生活の見直し、手入れの見直し、定期検診などですこしでもいい状態を保っていくことは可能でしょうか。

充分可能だと思いますよ。

ただ、重要なのは定期健診とセルフケアだと思います。

ポイントは定期健診でプロの目で口腔内を診てもらい、虫歯歯周病などをに対して早めの対策をとること、そして定期健診と定期健診の間の期間には如何にご自身でプラークコントロールが的確にできるかだと思います。それがしっかりできれば十分可能です。


>・また上記のようなことをキチンと続けていけば70代頃まで
抜歯をせずに過ごすことは不可能ではないでしょうか。かなり望みが薄いでしょうか。

70代と言わず80代90代でも充分可能だと思います。


>・治療箇所が多く、右上4番はセラミックを入れているのですがあとは保険診療でやっていただいているため銀歯かCAD冠ですが、これらもセラミックに変えたほうが歯は長持ちしますか?

保険の銀歯CAD/CAM冠でも適合や形態などに問題がなければやり直しの必要はないと思います。
問題がある場合はやり直しをしたほうが良い場合もあるかも知れません。


>・最後に、私のように30代でこんなに歯が悪い患者というのはやはり珍しいでしょうか?

実際に拝見していないのでわかりませんが、生活環境や口内環境により、多く治療を施されている患者さんは少なくありません。
それよりも重要なのは今後の予防の意識だと思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-21 10:14:38
こんにちは。

〉遅いのは分かっていますが、食生活の見直し、手入れの見直し、定期検診などですこしでもいい状態を保っていくことは可能でしょうか。

食生活と手入れがよくなれば問題ないと思います。
一般の方にとって定期検診とメンテナンスは重要でしょう。
間食をしない、甘いものを好んで食べない、食べたら歯を磨くは生活のリズムを作るためにも大切ですね。


〉また上記のようなことをキチンと続けていけば70代頃まで抜歯をせずに過ごすことは不可能ではないでしょうか。かなり望みが薄いでしょうか。

力のコントロールが下手だと抜髄した歯は破折しますからTCHも勉強されてはいかがでしょうか?
また、あいうべ体操やグルグル舌回しなど手軽にできる口腔機能向上の訓練法もたくさん紹介されています。


〉治療箇所が多く、右上4番はセラミックを入れているのですがあとは保険診療でやっていただいているため銀歯かCAD冠ですが、これらもセラミックに変えたほうが歯は長持ちしますか?

銀歯は硬すぎるのと保険診療で接着という今の歯科の最大メリットの技術を使われていない可能性が高い為、金歯やCADに変えていくと良いかもしれませんね。

この辺りは素材をどう使うか?によりますからおかかりの歯科医にご相談してください。


〉最後に、私のように30代でこんなに歯が悪い患者というのはやはり珍しいでしょうか?

最近は二極化しています。

珍しいといえば珍しいですが、エリアや家庭環境によりかなり違います。

お子さんには虫歯を作らないように御家族みんなでかかりつけ歯科で管理してもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかみきさん
返信日時:2022-10-21 13:28:50
畑田 憲一先生へ

私の不安に対してわかりやすく、また希望が持てるような返信をいただきましてありがとうございます。

定期検診と自身でのメンテナンスで抜歯をせずに過ごせる可能性があると聞いて安心したとともに頑張るぞ!という気持ちになりました。

またこの抜歯せずにというのは神経を抜いている歯に対しても同じようなことがいえますでしょうか?

もちろん各々の状態があるのは重々承知しておりますが、神経を抜いた歯は10年ほどで抜歯になると色々なネット情報で見て落ち込みました。

お忙しい中、私の長々とした質問に対応していただき深く感謝しております。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さかみきさん
返信日時:2022-10-21 13:34:47
船橋先生へ

この度は私の長々としかも鬱々とした悩みにご回答くださりありがとうございます。

2年ほど前にブラッシングの方法は習いましたがだんだん自己流になってきているように思います。

実際、ここ最近歯磨きの回数や時間を増やしたところ歯茎が少し痛い気がするので力の入れ方や磨き方を再度習おうと思います。

TCHという言葉さえ知らなかったので早速調べました!
そしてあいうべ体操も検索し、早速実践しています。

やはり私のような年齢でこんなに虫歯があるのは珍しいですよね。
沖縄で18年育ち現在は東北で暮らしております。
地元沖縄では虫歯の人が多かったように思うのですがやはり地域性なのでしょうか?

周りの同年代と比べて落ち込んでしまいますが、これからできることを最大限やっていこうと思います。

入れ歯なしで過ごせるように頑張りたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-10-21 14:57:51
>この抜歯せずにというのは神経を抜いている歯に対しても同じようなことがいえますでしょうか?

もちろん同様です。

ただ、神経を抜いている歯というのは痛みの感覚がありません。

すなわち、その歯が虫歯になったとしても痛みを感じないということになります。
したがって、神経がある歯よりもより気を付けてケアを行う必要があります。




タイトル 30代で抜髄5本、虫歯治療12箇所。予後が怖くて鬱気味です
質問者 さかみきさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療その他
その他(患者関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい