虫歯治療は矯正後と言われた結果悪化して数も増えてしまった

相談者: RKSKRIさん (22歳:男性)
投稿日時:2022-10-23 21:37:02
先月、2年半ほどかかった歯列矯正が終わりました。
歯列は綺麗になったのですが、現在、虫歯を治療しています。

歯列矯正をはじめる前の検査で、虫歯が4本ほどあったのですが、そこまで酷くないのと、矯正をすると歯型が変わるからということで、治療は終わってからするということになりました。(当初、矯正は1年ちょっとで終わるとも言われていました。)

ですが、現在虫歯治療をしているのですが、虫歯が結構悪化してしまっており、矯正歯科ではなく普通の歯科で治療してもらっています。

まず、虫歯が矯正歯科でいわれていたものの倍、8本もあるということでしたし、元からあったと思われる4本は神経を残せるかどうかの瀬戸際だと言われました。

矯正する前は銀歯もありませんでしたが、虫歯の状態がよくなくて、いくつか銀歯にしないといけない見込みです。


まず、矯正前に虫歯を治療しなかったのは正しかったのでしょうか。

矯正前後の写真もとってありますが、それをみても明らかに虫歯がすすんでしまっていたりします。
矯正前に治しておけば、銀歯にならずに済んだ気がします。

また、矯正歯科では言われなかった歯も虫歯だと言われました。
矯正歯科は、虫歯という面ではあてにならないのでしょうか。(矯正後のクリーニングで、衛生士さんに虫歯がいくつかひどそうというのは言われましたが、先生の方はあまり言いませんでした。)

せっかく矯正したのですが、結構銀歯になってしまいそうです。
虫歯は自分が悪いとはいえ、矯正歯科選びを間違えた気がしてきました。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-24 16:37:13
こんにちは。

一応、矯正治療に着手する前に、虫歯の治療と歯周病の治療は終えておくことが推奨されていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-25 07:36:31
RKSKRI さんこんにちは。

先月、2年半ほどかかった歯列矯正が終わったが、虫歯が出来てしまい、矯正前に虫歯を治療しなかったことに後悔されているのですね。

明らかに虫歯がすすんでしまっているのであれば、普段の食生活や歯磨きなど習慣が悪かったこともありそうですね。
おそらく、矯正の先生は、神経処置が無いので大丈夫と判断されていたのかもしれません。

保険で白い治療となると、レジンで詰める、型を採ってCADCAMで被せることも選択肢になりましたが届け出がある歯科医院でないと保険対応にはなりません。

白い方が良いのであれば、届け出がある歯科医院であるかどうかチェックされた方が良いかもしれないですね。




タイトル 虫歯治療は矯正後と言われた結果悪化して数も増えてしまった
質問者 RKSKRIさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
う蝕関連
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中