3年前に抜いた奥歯の抜歯窩が塞がらない

相談者: ちゃぶさん (53歳:女性)
投稿日時:2022-10-24 00:16:15
はじめまして。

2〜3年前、上の奥から2番目の歯を抜歯しました。
(抜歯後に痛みはありませんでした)

抜歯の翌週に歯医者さんに状態を見てもらったときには、歯はちゃんと抜けていて歯槽骨が出てるが、そのうち塞がると言われましたが、今現在も歯肉は盛り上がらず、欠損部分の半分くらい歯槽骨が出てる状態です。

歯科恐怖症のため抜歯後の治療はしていません。

先月その部分が親指くらい腫れましたが市販薬で治りました。
もうこのまま歯槽骨が塞がることはないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-24 12:09:38
ちゃぶさん、こんにちは

3年前に抜歯をして、まだ歯槽骨が漏出しているのでしょうか?

もしそうだとすると、ちょっと普通では考えられない状況ですね。

通常は抜歯してから1週間くらいまでは血餅で満たされ、そこからは肉芽という物に変わって最終的には上皮かといって歯肉で覆われます。

歯槽骨が出ているということは、正常な治癒過程をたどっていない可能性もありますので、一度口腔外科を受診してみていただいたほうが良いでしょう。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃぶさん
返信日時:2022-10-26 00:02:15
ご返信ありがとうございます。

歯槽骨が露出したままは考えられないとのこと。

当時のことを少し思い出したのですが、抜歯後に一度歯茎が塞がらないところを診てもらったとき、顎の骨?歯槽骨ではなく、隣の奥歯の根っこだと言われたような気がします。

いづれにしても、抜いた箇所は半分くらい塞がらずです。

このまま放置するとどうなるでしょうか?
歯がないので虫歯にはならないですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-26 10:14:27
こんにちは。

異常があると大問題になりますから、早めに歯科を受診して正確な診断説明をしてもらってください。

口腔領域には虫歯より怖い病気もたくさんあります。




タイトル 3年前に抜いた奥歯の抜歯窩が塞がらない
質問者 ちゃぶさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中