親知らず抜歯後、露出した歯槽骨が痛む

相談者: かなまま03さん (34歳:女性)
投稿日時:2022-10-27 13:49:18
3週間ほど前に左下の親知らずを抜きました。
3日後に歯槽骨が尖って出てきたので削っていただきました。

が、激痛ではないですが、舌を動かすと突っ張った感じがして削ってもらった歯槽骨部分が痛いです。

少しずつ埋まってくると思うから…と言われましたが、どれくらいで痛みはなくなり、左側でもご飯が噛めるようになるでしょうか?

元々飛び出た歯槽骨は削ってもらったままで、横から新たに歯茎の肉に覆われていますが、出てきそうな状態のものがもうひとつあります。

むやみに削ってもらわないほうがよいのかと思いますが…
食べ辛さがいつまで続くんだろうと思いご質問です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-27 14:15:09
かなまま03さん、こんにちは

>どれくらいで痛みはなくなり、左側でもご飯が噛めるようになるでしょうか?

親知らずに限らず、歯を抜くことにより骨の改造機転で骨の鋭縁が飛び出てくることがあります。

おそらくそのような状況なのかと推測されます。

ほとんどの場合削らずに様子を見ることでその鋭縁はポロっととれることが多いので私はそれまで待つことが多いです。

ただ、どうしても耐えられないということであれば歯肉を剥離して完全に鋭縁がなくなるまで平らに削ります。

少し長くかかるかもしれませんが悪いものではないので必ず治ります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなまま03さん
返信日時:2022-10-27 17:13:25
畑田先生
回答ありがとうございます!
必ず治るとのコメントでとても安心が出来ました。
耐えられないほどではないので治るまで気長に待とうかと思います。

ちなみに…ポロッととれるとは、どういう事かとても気になりました。
主治医は取り残しの骨などではない、と言っていました。

今はくっついているけれど、歯肉を突き破って自然と分離?されてとれてくるというイメージでしょうか??

教えていただけると嬉しいです…
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-27 17:35:58
>今はくっついているけれど、歯肉を突き破って自然と分離?されてとれてくるというイメージでしょうか??

その通りです。

皆さん、心配されるんですが気長に待てばいつの間にかなくなります。
しかし、早く違和感をなくすには骨を削るしかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かなまま03さん
返信日時:2022-10-27 22:18:00
そうなんですね!!
とれてくるなんて驚きです…

すぐにご返信いただきありがとうございました!
すっかり不安がなくなりました。

後々疑問や不安が出てきても通っている医院に電話するのも気が引けて…

大変助かりました!
また尖ってきたり痛みが出てきた時は受診したいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後、露出した歯槽骨が痛む
質問者 かなまま03さん
地域 北海道
年齢 34歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中