詰め物があっても歯科医が見わけらないこともありますか?

相談者: Wingsさん (26歳:男性)
投稿日時:2022-10-27 23:01:27
はじめまして。

4月に会社の異動で引っ越し、先日初めてこちらの歯科に行きました。
検診歯石取りをしてもらったのですが、今後もそこで良いのか不安な点があり、お尋ねします。

恥ずかしながら、虫歯になりやすく、前歯奥歯もかなり治療してあり、17本/28本が治療されています。
元々銀歯もあったのですが、二次虫歯になったときに白いものにしたりして、今は銀歯はありません。(CR9本、セラミック8本(内訳:インレー3本、アンレー2本、クラウン3本)。)

ところが、先日初めて行った歯科で検診してもらったとき、はじめ、

「全部健全です、すごいですね」

と言われました。
結構治しているということを伝えると、改めて検査して、その後X線撮影などもして、治療されてる歯を把握されました。

先生には、

「すごくうまく治療されていますね」

と言われましたが、たしかに自分自身みためではほぼ治した歯はわからないのですが、歯科医でもそんなことがあるのか疑問です。

これでは、虫歯になっても見落とされてしまうのでは、と思わなくもないです。

歯科医でも見分けの難しい場合はあるのでしょうか。

ちなみに、歯科衛生士の方は、歯石取りしているときに

「ここ詰め物ですね」

とか言ってたので、わかっているのではないかと思います。

なお、2年前にかなりの数の虫歯を治療したのですが、それ以来それまでしたことのなかったフロスもして、基本的に3ヶ月に1回は歯医者に行って検査してもらったりしていて、今のところ治療が必要なところはないです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-10-28 00:42:45
こんにちは。

詰め物や冠があっても、パッと見ただけではわからないくらい上手な治療をされている事もあります。

詰め物や冠自体の出来が良く、つなぎ目がわからないと上手い治療をしてもらった事になると思います。

レントゲンを撮ると造影剤が入っていたり、レントゲン透過性が違う為はっきりわかる場合が多いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-10-28 07:46:26
Wings さんこんにちは。

上手な治療ですと、レントゲン写真をみないと詰め物がされているかどうかわからないことはあります。

定期的に肉眼で見るだけでなく、レントゲンも取られると虫歯の発見があるかもしれません。

また、歯科衛生士の方は、歯石取りしているときに「ここ詰め物ですね」とか言ってこともあり、虫歯かなあと思った場合には、先生に伝ってチェックされるので安心ではないでしょうか。




タイトル 詰め物があっても歯科医が見わけらないこともありますか?
質問者 Wingsさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中