歯科医と信頼関係が無くなった。転院先でどこまで話すべき?

相談者: 雅行さん (33歳:男性)
投稿日時:2022-10-27 20:17:17
よろしくお願いします。

先月、左上の1番の歯を差し歯に変えたのですが、こちらのミスで噛み合わせが変わってしまいました。
食後に下顎が重い感じになり、両下側の奥歯が強く当たってしまってるのか違和感が出ます。
暫くすると症状は消えます。

本来は差し歯を入れた先生に診てもらうのが筋なのでしょうが、実は今回の治療過程で先生と喧嘩、というかかなり怒らせてしまい「左上の1番を差し歯に変える」という当初の治療自体は終わったのですが、人間関係的には仲が拗れて喧嘩別れのような形で終わってしまいました。

自業自得ではありますが、ほぼ信頼関係が崩れてしまった状態で、もうその歯医者で診てもらう、治療してもらおうにも「また怒らせてしまうのでは」と思うと怖くなり、非常に厳しい状態に陥ってます。

このまま口内の状態を放置する事も出来ないので、いっそ別の歯医者で診てもらおうと考えているのですが、その際どのように説明するべきなのでしょうか?

普通に症状をありのまま話したら、「なら差し歯を入れた所で診てもらえばいいのでは」と言われ、返答に窮してしまう展開が想像出来ます。
「怒らせてしまって行きづらい」なんて流石に言えませんし…。
それともそこまで含め、ありのまま全てを話すべきなのでしょうか?

回答の方をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-10-31 07:26:25
雅行 さんこんにちは。

先月、左上の1番の歯を差し歯に変えたが、食後に下顎が重い感じになり、診てもらいたいが、治療した歯科医院には行きたくないのですね。

別の歯医者で診てもらう場合は、「治療を受けたが調子が悪く、別の歯科医院でよく診てもらいたいと思い来ました」と来院時に言えば大丈夫ではないかと思います。

十人十色ですので、合う合わないは必ずあると思いますので、その歯科医院とはご自身は合わなかったと伝えれば、細かく聞かれても合わなかったで済むと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅行さん
返信日時:2022-11-02 08:21:26
加藤先生、御回答ありがとうございます。

やはり自分の体を診て下さる以上、極力事情を率直に話すべきなんでしょうね。
色々悩んでいましたが、十人十色~との言葉に、前向きに考える勇気をもらいました。

他にも気になる箇所がありますし、なるべく早めに別の歯医者に相談に行くことにします。



タイトル 歯科医と信頼関係が無くなった。転院先でどこまで話すべき?
質問者 雅行さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中