[写真あり] 神経を抜いた銀歯の下で虫歯が残っている可能性

相談者: な0625さん (31歳:女性)
投稿日時:2022-11-01 22:39:53
右下6番の歯を欠損、右下5〜7を銀歯ブリッジしています。
健康歯であった右下5番の歯に痛みを感じ受診、抜髄となりました。

1回目の治療でブリッジを外さずに銀歯の空いている穴から抜髄をしましたが、銀歯と天然歯の境目に肉眼でも分かる穴のあいた黒い虫歯のようなものがありここは取り除かれることなく今もハッキリと黒いものが見えています。

このままだと虫歯の侵食が止まらずすぐに歯が駄目になりそうな気がしています。

予定では次回根充らしいのですが、このまま1度最後まで治療を終えて再度不具合があった時に再受診するのか今回の治療を終える前にブリッジを外すなどして虫歯と思われる黒い部分を取り除いた方がいいのか悩んでいます。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-02 08:45:09
虫歯が透けてみえる場合と金属の色が透けてみえる場合があると思います。
今回がどちらかは主治医にしか判断できないと思います。


仮に虫歯の場合や写真にみえる白い仮の蓋がストッピングの場合は多少根管治療の成功率が下がるかもしれないと思います。

ブリッジを外すかどうかはブリッジ製作後二年経過しているかどうかで歯科医院側の対応が変わる可能性があると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: な0625さん
返信日時:2022-11-02 10:41:43
柴田先生、ご返答ありがとうございます。


ブリッジ制作から2年半経っています。
虫歯と思われる黒い部分は触って穴があいているのが分かるのと、元々はこの部分が欠けて痛みを感じるようになったので虫歯の線で間違い無いのかな?とは思うのですが、性格的に治療して下さっている主治医に直接指摘出来そうにもなくセカンドオピニオンの意味を込め転院も視野に入れて悩んでいます。

もし転院するとしても、この仮詰めの状態ではなく一度根充を終えてからの方が良いのでしょうか?


繰り返す根治により歯の寿命が短くなることも重々承知なのですが、もしこの気になる部分が虫歯だとしてどんどん進行しある日突然歯がボロっと大きく欠けたり割れたりする方がより抜歯に近付いてしまうような気がして怖いです。

右下5番は元々虫歯でも何も無かった健康な歯だったのにブリッジのために削りたった2年半程で神経を抜くことになってしまった事はかなりのショックですので、こうなってしまった以上は少しでも長持ちさせたいです。


お手隙の際にお返事頂けましたら幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-03 10:55:03
こんにちは。

>性格的に治療して下さっている主治医に直接指摘出来そうにもなくセカンドオピニオンの意味を込め転院も視野に入れて悩んでいます。

もしかしたら根管充填が終わった後にブリッジのやり替えが予定されているかもしれませんよね。

一度おかかりの歯科医にご不安な事をしっかりとお伝えになってみてはいかがでしょうか?


根管治療の長い期間中、欠損なくある程度お食事時にご不自由なかったのは今のブリッジがそのまま使用出来ていたからでしょう。

根管治療は根管充填で終わりますから、その後、ブリッジのやり替えを行ってもらいたい旨御伝えになってメリットデメリットについての歯科医の考えを御確認されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: な0625さん
返信日時:2022-11-03 14:56:46
船橋先生、ご返答ありがとうございます。


もし今回の右下5番の神経の治療ブリッジを外すなら欠損している6番は他院でインプラントをしようと思っているので、外す場合はひとまず貴院で5番の治療のみをお願いしたいという旨を伝えた所、ブリッジを外さなくても治療出来ると主治医は仰っていましたので恐らく次回の根充で終了になるのだと思われます。


最初の質問の他にも、長く治療期間がかかるイメージのある根治が1回で終了していてまだ痛みを若干感じるような点も気になっていますので、先生の仰る通り次回通院時に不安を伝えてみようと思います。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 神経を抜いた銀歯の下で虫歯が残っている可能性
質問者 な0625さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯その他
根管治療の失敗・再治療
その他(写真あり)
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中