初めて虫歯がたくさん見つかって不安です

相談者: Yuki123さん (21歳:男性)
投稿日時:2022-11-06 14:48:21
これまで虫歯になったこともなく、歯医者も小学生以来いっていなかったのですが、親知らずが痛くなってしまって歯医者にかかりました。

上下左右4本の親知らず全てが虫歯になってしまっており、その手前の7番も上下左右4本虫歯になってしまっていました。
それとは関係ないですが、6番も下の左右2本、左上の4番と5番も虫歯でした…。
(歯医者の先生には、どこも小さくないので、虫歯になったことがないのではなく、高校などの歯科検診で見逃されていたのではないか、といわれました。
また、6番の上左右2本、右上5番も虫歯は虫歯ですが、C1という状況なので、経過観察でまだ治療はしなくてよいといわれました。)


特に下の親知らずの虫歯と7番との虫歯がひどく、親知らずは全て抜歯することになり、7番は下の2本は神経を残せそうにない(右下はすでに神経が完全に死んで、根の先で膿んでいる)といわれました。

虫歯になっていそうなことは覚悟していたので、銀歯は嫌だと漠然と思って保険外治療を少し調べてから行ったのですが、想像以上に虫歯があり、保険外では費用の関係から難しく、保険適用で治療せざるを得ないと思っています。


7番の歯は奥なので見えないですし、銀歯でいいと思っていますが、下6番の歯や、左上4番と5番も銀の詰め物(部分的な被せもの)になるといわれました。保険で白いのができると調べていて知っていたので聞いてみましたが、まず、そのまま詰めて固めるレジンは、僕の虫歯が大きいので基本的には無理で、型を取って詰める白いものは非常に脆くて弱いので基本的にはうちではやらない(できなくはないが)という感じでした。

上の4番と5番の歯は、歯の隙間から銀が見えるかもしれないけどそんなに気にならないと思うし、下の6番はふつうは見えないといわれました。

また、6番は治療している人が一杯いるので、気にする人は少ないともいわれました。
(たしかにそれ以来なんとなく人の歯を気にしていたら、奥歯(たぶん6番)に銀歯のある友達はいましたし、それまで気にしていませんでした。)



結構丁寧に説明はしてくれたのですが、虫歯治療ははじめてで不安もあります。

まず、白い保険の詰め物はそんなによくないのでしょうか。
(銀歯の方がいいのでしょうか。)
また、銀歯は意外とみんなあったり、気にしないものでしょうか。

それと、C1の虫歯は、経過観察といっていましたが、進行してしまう可能性もあると思いますが、今治療しない方がやはりよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-07 07:30:39
Yuki123 さんこんにちは。

これまで虫歯の治療はされたことが無かったののですね。
歯医者も小学生以来いっていなかったので、虫歯の発見が遅くなってしまったので、気が付いたら沢山虫歯が見つかったのですね。

保険で白いものはレジンCAD/CAMインレー、CAD/CAM冠などがありますね。最近はメタルよりも白い治療を希望される患者さんが増えていると思います。

C1ですと経過観察する先生もいらっしゃいます。
今後は、虫歯の進行を定期的に診てもらって下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-07 08:00:10
銀歯は意外とみんなあったり、気にしないものでしょうか。

どうでしょうね、弊院を受診してくださる方ですと、金属での修復を希望される方は、殆どいらっしゃいません。

もしかすると、口腔内外のみならず健康に対しての意識や、地域差があるかもしれません。


>7番は下の2本は神経を残せそうにない(右下はすでに神経が完全に死んで、根の先で膿んでいる)といわれました。

歯医者も小学生以来いっていなかった」ことで、かなり重篤な状態に至ってしまったものと推測します。

まだまだ何十年も使っていきたい歯なのに、もったいないことをしてしまいましたね。


今後は、何か困った事象が発現したら受診するといった旧来の受診スタイルではなく、常日頃から定期的に診続けていただける、本当の意味でのかかりつけ医がもてると良いでしょう。



>6番の上左右2本、右上5番も虫歯は虫歯ですが、C1という状況なので、経過観察でまだ治療はしなくてよいといわれました
>C1の虫歯は、経過観察といっていましたが、進行してしまう可能性もあると思います

ということでしたら、治療が一段落したからといって通院を中断するのではなく、定期的な受診が必須ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-07 10:45:49
こんにちは。

昨今は小学生までは親御さんがしっかり健康の管理や生活習慣の管理をしてくれますからほとんどのお子さんに虫歯がなくなってきています。(地域差は大きいですが)

問題は中学・高校と進んでスポーツを頑張りだしたり(スポーツ飲料やお腹がすいて買い食いする)生活が乱れて来て親の管理が行き届かなくなってからですね。

大学に進学すると食生活はもちろん、生活が大きく乱れますから虫歯が多発して来院される人が増えるという印象があります。

今まで虫歯がなかったのは親御さんのお蔭でしょう。
それだけ手をかけて育ててくれていたのでしょう。


しかし、これからはご自身が自分の身体を管理していかなければいけませんし、社会人になれば否応なく医療費も自分が働いて支払いがのしかかってきますからこれを機会にきちんと生活習慣や食生活を見直してください。

虫歯菌がいると認知症になりやすくなるなどの論文も出てきていますから虫歯とは縁が切れたほうが良いですよね。



ところで、虫歯は治療しても治りません。人工物に置換していき繋ぎ目がどんどん大きくなっていくだけですから、治癒というステージングはなくなりC1→C2→C3→C4と進みいずれ抜歯に至るという進行ステージに乗ったことになります。

この進行を如何に進めずにうまくご自身の歯を保存できる状態に修復するのか?を歯科がサポートする事になります。

とりあえず、穴があれば虫歯菌の繁殖の場になりますし噛めなくなって体力が衰えますから修復治療までは歯科医が行います。

その後繋ぎ目がたくさんできて異種材料で継ぎ接ぎした歯のトラブル進行を進めない為には大本のご本人の生活習慣、食生活、力のバランスを変えることが大切になります。


癌と同じでその組織全体を除去すれば(全摘)それ自体がなくなるので癌という病名から解放されますが、歯科の場合、虫歯の病名から解放されるのはその歯を抜歯した時という事になりますのでそこに至らないように歯を大切にする生活習慣の方を変えなければ再発を繰り返します。


治療は粛々としてもらい、きちんと定期的にメンテナンス通院に組み込んでもらうようにしてください。

虫歯の初発部位や好発部位はほぼ決まっており治療すれば人工物に置換を終えるので、お手入れがよければ何年も困る事態にならないのが一般的です。

問題が生じていないか?のチェックなど歯科衛生士が貴方のお口の管理に携わってくれるでしょう。



修復材料は歯科医が実際に診断したうえで、自分の歯科医院でするならばこのケースにはこれが一番よいと考えておられるものを提案してくれます。

それ以外を期待するならば別の歯科医院でご自身が望む修復材料での治療を得意として自信を持ってされているところにお願いするのがよいでしょう。

何で修復してもそれを使いこなす技術がない歯科医院でしてもらうと経過は短くなりやすいので、歯科医が自信を持ってお勧めする材料で治療を依頼されるのが一般的だと思います。




タイトル 初めて虫歯がたくさん見つかって不安です
質問者 Yuki123さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中