虫歯の親知らずを移植用に残しておくべき?抜歯すべき?

相談者: たざれんさん (24歳:男性)
投稿日時:2022-11-07 22:23:15
はじめまして。

親知らずに痛みが出てしまって、歯医者に行きました。
親知らずは、4本すべて生えていて、4本虫歯でした。

ただ、上の2本は、虫歯がそこまで深くないのと向きが悪くないので、今後のことも考えて抜かなくてもいいですと言われました。

今後のこと、とは何か聞いたら、僕は恥ずかしながら虫歯で3本の歯の神経を抜いていて銀歯を被せていますが、その歯がダメになったときに親知らずを移植できるかもしれない、とのことでした。(インプラントより移植の方がいいそうです。)

ただ、虫歯にまたなってしまうというリスクや、親知らずのとなりの7番が虫歯になってしまうリスクもあるとのことです(7番も何年か前に虫歯で銀歯を詰めてはあります)。

今回、他に虫歯が見つかっているのでその治療もしないといけないのですが、親知らずも治療して取っておくべきなのでしょうか。
それとも抜いてしまった方がいいのでしょうか。
歯医者さんには、歯磨き指導をこれからするけど、虫歯になるリスクは低くはないと言われました。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-08 07:40:16
たざれん さんこんにちは。

親知らずは、4本すべて生えていているが虫歯なので、今後抜歯するかどうか悩まれているのですね。

先生には、上の2本は、虫歯がそこまで深くないのと向きが悪くないので、移植して残しておいてはと言われたのですね。
歯牙移植保険適応ですが、行っている先生が少ないですので、とても良い提案をされたと思います。

また、今後抜歯することも直ぐに出来ると思いますので、上2本は急いで抜歯をせずに、歯磨き指導を受け、定期検診をしながらゆっくりと結論を出しても良いのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-08 08:10:27
>その歯がダメになったときに親知らずを移植できるかもしれない、とのことでした

上顎の親知らず2本については、加藤先生も仰っている通り、当面、定期健診を受けながらゆっくりと結論を出すことで良いように思います。

ただ、せっかく保存しておいても、虫歯が進行してしまう or 7番に悪影響を与えるようですと、抜歯が望ましい状態に至ってしまいます。


歯磨き指導をこれからするけど、虫歯になるリスクは低くはないと言われました

単に「歯磨き指導」を受けただけでは、新たな、また、二次的な虫歯が容易に発現してしまうことを懸念しているものと推察します。

昔ながらの「プラークコントロール」や「間食や飲料を含む食品の摂り方」、さらには、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」のことまで、生活習慣の見直しと、徹底した是正の継続が望まれるように思います。

もちろん、自分流にシフトしていないか、定期的に診ていただくことが必須でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たざれんさん
返信日時:2022-11-12 11:50:51
加藤先生、小林先生、ありがとうございます。

上の親知らずは、ふつうに虫歯治療して残してもらおうと思います。(先生にも、虫歯は神経まではいっていないけれど、(染みたりする症状はあり)抜歯しなくても治療はしないといけないと言われていました。)

虫歯はこれまでも結構なってしまっていましたし、今もいくつもあるので、生活習慣を含めて先生に聞いたりしてこれ以上悪くならないようにしたいと思います。

ちなみに、虫歯治療は保険で十分でしょうか。
見た目以外でそこまで変わらないなら(すでに銀歯もかなりあるので)保険でいいかなとは思っているのですが、先生にも保険前提ではあるものの、多少説明はされました。(先生からも保険外を強く進める感じではありませんでした。)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-11-14 12:00:09
>生活習慣を含めて先生に聞いたりしてこれ以上悪くならないようにしたいと思います。

言うのは容易ですが、実践し続けるのは容易ではありません。

頑張り続けてください。


>見た目以外でそこまで変わらない

健康保険での修復物と一般の修復物とは、かける時間や材料に依る精度や歯垢の付着し易さなど、見た目の差以上に大きな差異があります。

私だったら、「虫歯治療保険で十分」と言い切るようなことは、決して回答しません。

基本的なことになりますが、担当医とディスカッションを重ねてください。




タイトル 虫歯の親知らずを移植用に残しておくべき?抜歯すべき?
質問者 たざれんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの移植
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中