[写真あり] 本日親知らず抜歯、血餅が垂れ下がってきている

相談者: にゃんぱすさん (30歳:女性)
投稿日時:2022-11-08 14:37:08
こんにちは。

11月8日午前10時ごろに、左上の親知らずを抜歯しました。

特に痛み無く過ごし、抜歯から数時間で血の塊のようなもの(おそらく血餅?)が出来始めたのですが、先程鏡で確認した際、血餅が垂れ下がってきているように感じ不安です。(写真あり)

唾を飲み込む、咳をするだけでも気を使ってしまいます。
このまま取れてしまう可能性が高く歯科受診したほうがよいのでしょうか?
それとも、様子見で良いのでしょうか?


抜歯から3時間経過しましたがじわじわと出血が続いている状態です。
麻酔は切れましたがまだ食事は取っていません。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-08 15:27:17
にゃんぱすさん、こんにちは


ちょっとにじんでいる感じですね。

まずガーゼやティッシュを強く咬んで20分咬み続けてください。
それでも、状況が変わらないようであれば抜歯した医療機関に連絡して指示を仰いでください。

ただ、そこまで緊急性の高い状態ではないように思います。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんぱすさん
返信日時:2022-11-08 17:18:53
畑田先生、ご回答ありがとうございます!


その後、若干ではありますが出血は減りました。
強くガーゼ噛んだ場合、外す時に血餅も一緒に剥がれることは無いのでしょうか?

血餅自体取れやすいものなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-09 07:41:22
にゃんぱす さんこんにちは。

畑田先生の指示で、若干ではありますが出血は減り良かったです。
今朝はどうでしょうか?

ガーゼを外す時に血餅も一緒に剥がれることは、基本無いですね。
血液サラサラのお薬を飲んでいたりすると、じわじわと血がにじんでくることはありますね。


今日歯科医院で消毒しながら良く診てもらって下さいね。
お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃんぱすさん
返信日時:2022-11-09 09:55:54
加藤先生、ご回答ありがとうございます。!


昨日、就寝時にはほとんど出血なく、今朝も出血は大丈夫そうです。

ガーゼと一緒に剥がれないと聞いて安心しました!
初めての事で不安だったのでアドバイス感謝します!



タイトル [写真あり] 本日親知らず抜歯、血餅が垂れ下がってきている
質問者 にゃんぱすさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中