歯茎に米粒様の白い斑点を伴う炎症と腫れについて

相談者: こったちゃんさん (45歳:男性)
投稿日時:2022-11-17 09:29:57
お世話になります。
初めての投稿なので勝手が分からず不備がありましたら教えてください。


もうすぐ1週間ほどになり数日続いているのですが、左下の歯茎が赤く腫れ、白い米粒様の斑点があります。

画像だと分かりにくいかもですが、腫れはしっかり大きく腫れてます。

痛みはあり、異物があるような違和感がとてもあります。


歯磨き時に動きをミスって歯ブラシ先端のプラスチック部で歯茎を痛めてしまうことがたまにあり、
またそれやったかなと思ってたのですがなかなか腫れも引かず白い斑点も無くならずで。

このまままだ少し様子見をしていて大丈夫でしょうか?

どなたか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-17 22:30:43
>画像だと分かりにくいかもですが、腫れはしっかり大きく腫れてます。

この質問投稿に、画像は添付されていないようですね。

しかも、文面だけですと、「大きく腫れて」といった状態が、判りかねます。


>このまままだ少し様子見をしていて大丈夫でしょうか?

極めて基本的なことになりますが、インターネット上の歯科相談掲示板では、「様子見をしていて大丈夫」だという回答は、有り得ません。

【必読】 相談者の注意事項



>左下の歯茎が赤く腫れ、白い米粒様の斑点があります。
>痛みはあり、異物があるような違和感がとてもあります。

痛みや違和感があるのでしたら、また、腫れや斑点といった症状があるのでしたら、自身の判断で様子をみたりせず、速やかな受診が望まれます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯茎に米粒様の白い斑点を伴う炎症と腫れについて
質問者 こったちゃんさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中