[写真あり] 下前歯の乳歯をスーパーボンドで固定し続けることが不安

相談者: さらこさん (33歳:女性)
投稿日時:2022-11-24 21:17:08
前歯1番が先天性欠損で、10代の頃ぐらつき始めました。

とても小さい歯だったため、被せ物をしてスーパーボンドで左右の歯とがっちり固めていましたが、10年以上トラブルないまま経過。

昨年、歯科治療中に少し動くようになってしまったため、自身の希望で、スーパーボンドを一度とって綺麗にし、つけなおししてもらい今に至ります。
乳歯は根元がほとんど吸収されており、浮いている状況に近いそうです。


乳歯を抜いて、ブリッジをしたりするのには強い抵抗があるため、できるだけ今の状態を維持したいと思っているのですが、今の状態を維持することに、大きなデメリットはあるのでしょうか?

歯間ブラシ等で隙間を毎晩そうじしていて、痛みや大きな腫れ等が出たことはありません。

ただ、裏から見た時に歯肉の色が他の箇所より暗くなっているのが不安です。

例えば,このまま乳歯を固定しつづけておくと、歯肉がんになりやすくなる等はあるのでしょうか?(合わないブリッジのせいでガンになる等聞いたことがあり、不安になっています)

また、まわりの他の歯の歯肉が白っぽい気がするのですが、調べると白板症などと近い気がして不安です。
どう思われますか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-25 08:11:19
こんにちは。

永久歯先天性欠如で、乳歯をスーパーボンド固定で温存使用されているのですね。

そういう方は時々おられ40歳頃まで使われていたり、抜けた後人工歯を乳歯のかわりにスーパーボンドで固定して、隙間を閉鎖しておられる方も時々拝見いたします。

スーパーボンドは着色しやすいですから、審美的な治療にはなり難いですが、保険診療で可能なかかりつけ歯科医の工夫の賜物だろうと思います。

自費治療を選択できるのであれば、乳歯を抜歯してできるスペースを矯正治療でクローズすることでしょうか?
正中がやや偏位していますし、犬歯歯列から逸脱しており前歯小臼歯にガイド面が強く出ていますから、歯の位置も変えられる治療を選択される事もできるのかな?と拝見しました。

ご年齢から歯が既に長くなっておられるでしょうから、上下で審美的機能的に上手く仕上がる治療ゴールを目指されるとよいのかなと思いました。

歯茎の癌の有無や粘膜面の異常についても、歯科医が診てくれていると思いますが、気になって仕方ないならば近隣の口腔外科を受診されると安心できるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-25 15:12:08
>また、まわりの他の歯の歯肉が白っぽい気がするのですが、調べると白板症などと近い気がして不安です。どう思われますか?

こういうの大体外れですが、当たってることも絶対にないとは言えません。

気になるのでしたら船橋先生が書かれているように、歯科医院を受診されるとよいと思います。


ちなみに、乳歯が残っている患者さんは多数おられますが、(乳歯が抜ける以外に)特に問題が起きた患者さんは個人的には見たことないですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-11-26 19:14:10
乳歯抜歯して矯正する方法もあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 下前歯の乳歯をスーパーボンドで固定し続けることが不安
質問者 さらこさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中