横向きで曲がっている右上親知らず、抜くべきか虫歯治療をすべきか

相談者: タヌキポンさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-11-26 20:25:44
20年以上お世話になっている歯科医院で毎月歯のクリーニング検診をしてもらっています。
が、検査の帰り道、何気なく舌を動かしたら、右上の奥、歯茎から少し顔を出している親知らず横の奥歯、8番が欠けていることに気づきました。

一ヶ月後の検診で申告したら、

「親知らずが横向きに生えて8番と接地していたため、虫歯がある程度侵食し、歯が欠けるまでは気づかない。
複雑な親知らずなので、抜かずに虫歯を詰めましょう。
欠けているのに痛みを感じないということは、神経をやられているかも」

と言われました。

確かに私の親知らずは4本とも複雑で、過去に左上を取つた際、巻き込んでいる親知らずを削るのに手間取り、大学病院で4時間かかりました。
今もなんとなく雨の日など、ダルくなります。
以降怖くなり、右側2本は上下残っています。

親知らずは取らずに詰めるのが最善なのでしょうか?
詰めるだけでは、ふたたび虫歯になるリスクは大きくなりませんか?

CTなど、最新設備のある医院や口腔外科では、親知らずを取ることが可能なのか、複雑な構造の親知らずだから、取らずに詰めた方が良いのか、フラットなご意見を伺いたく、書き込みました。

実際の複雑な親知らずを見ないで相談するのもわかりにくいとは思いながら…
診ていただいている歯科医の先生はとても親切なのですが、わりと高齢になってきて、最新の治療というわけではなさそうなので、迷っています。

ご意見頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-26 22:36:26
こんにちは。

親知らずの抜歯は、CTがある歯科医院口腔外科医に依頼されると安心できるでしょう。
とはいえ、熟練の口腔外科医でも大変な場合はありますね。

保存できるならば保存しておきましょうと言いたい歯科医は多いと思います。

抜歯を希望されるならば、口腔外科医を紹介してもらうとよいかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-26 22:40:15
>診ていただいている歯科医の先生はとても親切なのですが、わりと高齢になってきて、最新の治療というわけではなさそう

私も似たような状態かもしれません。


>8番が欠けている
親知らずが横向きに生えて8番と接地
>私の親知らずは4本とも複雑
>今もなんとなく雨の日など、ダルくなります

文面から察するに、先々のことまで鑑みると、今のうちに素直に抜歯していただいた方が良さそうに思えます。

口腔外科分野に造詣が深くない歯科医師からは、「保存できるならば保存しておきましょう」といった、一見、耳障りが良く、実は、無責任な回答がありがちかもしれません。


>過去に左上を取つた際、巻き込んでいる親知らずを削るのに手間取り、大学病院で4時間かかりました。

タヌキポン さんに真摯に対応してくださった病院で相談なさってみてはいかがでしょう。

無事に抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タヌキポンさん
返信日時:2022-11-27 22:06:51
船橋さま、小林誠さま、有難うございます。

以前の大学病院では、仕方ないことですがインターンらしき方が担当で、途中、耳元で「アッ」」という声が二度ほど聞こえ、行き詰まるたびに先輩の先生がやってくるという事態で、真摯といえば真摯に向き合ってもらった4時間でしたが、もう少しなんとかならないだろうか、とも思った4時間でもありました。

まずは、抜歯を希望する旨をお伝えしようと思います。
迅速にご相談に乗っていただき感激しています。
有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-28 10:10:59
大学病院や研修施設に該当する病院歯科口腔外科は、研修の場でもありますから、抜歯は通常口腔外科の最初の一歩のような治療ですから、若い歯科医が外科の手技に慣れる為に、担当する事が多くなると思います。

学問・臨床・教育を担ってくれる機関がなければ、それ以上の外科手術の担い手が育たないからですね。

一般開業医でも、口腔外科で研鑽を積んだ後開業している抜歯を得意としている歯科医もあると思いますが、紹介状を出し難いという実情があるかもしれません。(同業他社の為)

とりあえず、かかりつけ歯科医にご希望を御伝えになり、ご希望を組んでもらい紹介状を書いてもらうとよいのかなと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タヌキポンさん
返信日時:2022-11-30 20:22:55
はい!
大学病院は研修機関の役割があること、学びました。

故に、軽々しく大学病院を受診して後悔しないようにとも合わせて思い、掲示板に相談させていただきました。

こちらにご相談して良かったです。
抜歯をお願いします。
有難うございました。



タイトル 横向きで曲がっている右上親知らず、抜くべきか虫歯治療をすべきか
質問者 タヌキポンさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中