15歳、歯列矯正中に内頬にイボのような肉片が良くできる

相談者: みよみゆさん (15歳:女性)
投稿日時:2022-11-28 11:04:40
15歳の娘ですが、ワイヤー矯正中です。

内頬の厚みが厚いのか、唇の内側や内頬に常にワイヤーの跡が付き痛々しい毎日です。

最近、画像のようなイボのような肉の盛り上がりができ食事中に噛んでしまったりします。

毎月定期検診には行ってるのですが矯正中は仕方ないと言われます。

小さくなったり大きくなったりを繰り返しているのですが矯正が外れるまでやっぱりこのような事はよくある事なのでしょうか?

そしてこの肉腫はいっそ切り取ってもらったほうが良いのでしょうか?

主治医はなかなか質問しづらい雰囲気の方なのでこちらでこっそりご相談させていただきました。

ご多忙中恐縮ですがアドバイス宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-28 13:56:29
こんにちは。

矯正治療では様々な複雑な装置が歯につきますから、本来の歯より頬側に出っ張りますよね。
舌側矯正ならば内側に出っ張ります。
そして口内炎が出来たり反応性に粘膜面が腫れたりします。

結構大変ですね。

>この肉腫はいっそ切り取ってもらったほうが良いのでしょうか?

肉腫というわけではないように想像しますが、切り取るとかなりの大きな傷になりますよね。
そしてそこがまた擦れますから、痛いのは変わらないかもしれないだけではなく、より痛むかもしれません。

>小さくなったり大きくなったりを繰り返しているのですが、矯正が外れるまでやっぱりこのような事はよくある事なのでしょうか?

徐々に慣れて傷ができなくなるとよいですね。
逆により大変になって行くならば、歯科医に今後ねな治療についてご相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-11-28 16:03:19
こんにちは

矯正治療中には、確かにこのような症状が起こることは時々見られます。
そして、それに対して何らかの処置を行うのかといわれれば、我慢をしてもらうというのが一般的なところではないかと考えられます。
それは、ワイヤーおよびブラケットは必須のものであり、これをなくして治療は出来ないからです。

一方、歯肉の腫れは、主に第2大臼歯に限局しているように見えます。
第2大臼歯には、チューブのほかにバンドが装着されており、これが歯肉の腫れの原因である可能性はあります。
したがって、このバンドをはずして、第一大臼歯同様チューブをボンディングしてやれば、場合によっては改善できるかもしれません。

くわえて、上顎第一大臼歯にもSTロック付きのバンドが装着されておりますが、装置自体はすでに除去されているようですから、こちらも本来外してもらった方がラクではないかと思います。

もちろん、これを担当されている先生にちゃんとお伝えして、改善してもらうことができるかどうかは、患者さんがこの件についてちゃんと説明して、お願いするしかありませんので、それがしっかり出来るかどうかでしょう。
本人では無理という事であれば、親御さんが同伴してお願いするしかないかもしれません。




タイトル 15歳、歯列矯正中に内頬にイボのような肉片が良くできる
質問者 みよみゆさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中