7番抜歯後は延長ブリッジか入れ歯かインプラントか?

相談者: うつぼさん (54歳:女性)
投稿日時:2022-11-29 17:49:47
上の7番の根が折れて抜歯しました。
567番の延長ブリッジ、又は入れ歯になると説明がありました。
インプラントの話は出ませんでした。
56番は神経を抜いています。


延長ブリッジは保険診療できないとの事で43万円。
(3本分)
入れ歯は金具が見えない自費の物で、30万円の見積りを頂きました。

この二択ならばブリッジがいいと思っていますが、先生は負荷がかかる56番がいずれ折れてしまうだろうと仰っていました。
ダメになるのが分かっていながらこの金額を出すことを躊躇してしまいます。


抜歯後1ヶ月経ち、歯茎の窪み(?)が今ちょうど良いらしくブリッジにするなら治療を急いでいるようです。

この状態で延長ブリッジを作るのはデメリットの方が大きいでしょうか?
インプラントも視野に入れて考えた方がいいでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-11-29 19:13:41
>567番の延長ブリッジ、又は入れ歯になると説明がありました。

上顎の7番が欠損した場合、まずは、下顎の歯との接触関係を診て、補綴に着手するかどうかを判断することが多いかと思います。

抜歯したまま放置することも、しばしばあります。


>先生は負荷がかかる56番がいずれ折れてしまうだろうと仰っていました。

これでは、何の為の補綴だか分からなくなってしまいますね。


インプラントも視野に入れて考えた方がいいでしょうか?

上下顎の歯の接触関係を診てからということになりますが、もし補綴物を検討するのであれば、私だったら、延長ブリッジを回避することを第一に、インプラント治療を軸に検討します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うつぼさん
返信日時:2022-11-29 21:25:47
小林先生、ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
担当の先生にインプラント治療について伺い、検討したいと思います。



タイトル 7番抜歯後は延長ブリッジか入れ歯かインプラントか?
質問者 うつぼさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラントその他
延長ブリッジ・カンチレバー
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中