左上7番の抜歯後、副鼻腔の痛み。感染の心配もある

相談者: ソクちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2022-11-29 20:48:33
こんにちは。お忙しい中ですが、度々質問させて頂きます。
すみません。

今現在、保険診療や自費による根管治療をしているう蝕・保存と審美に力を入れている歯医者に行っております。

11月21日の夕方に 元々根っこだけで様子を見ていた左上7番が歯茎が腫れ汁が出ており、抗生剤では治らなくなった為見て頂きました。
拡大カメラでひび割れがあるのと、根が歯茎より下になったため腫れる前に抜歯致しました。
レントゲン だと左上顎洞が白っぽくなっている)

左上7番の歯は根が4本あり曲がっていた事もあり、分割し抜歯しましたが20分ほどかかりました。

先生いわく 上顎洞とは交通はしていないみたいだ。と仰っていました。
嚢胞があるなどは聞いておりません。

初日抜歯後にバスで帰ったりで動いたからか、血餅で穴は埋まりませんでした。
次の日も穴は空いたままで消毒に行きましたが、特に問題ないとの事。

そして抜歯5日後くらいから、副鼻腔の痛みが出てきました。
口蓋を舌で押すと痛かったり、隣の歯が時々痛みます。
ただ痛み止めを飲むほどではなく、舌が当たった時や顔を動かす時に目の下が痛みます。
歯科用ミラーで穴を見ると、骨で真っ白に見える事はないのですが…
うがいをすると抜歯窩が少し染みます。
主治医は激痛でなければ様子を見るようにとのこと。


今現在も左の顔の痛みはあり、もともと顔の神経痛もあった為何が原因なのか不安になっております。
発熱や顔が腫れている、激痛はありません。

念のため耳鼻科でCTを撮る予定です。
歯科はもう一週間後の予定です。

【質問】
・これは抜歯による炎症で副鼻腔が痛むのでしょうか?
骨髄炎なのか神経痛なのか可能性もありますか?
・血餅で満たされなかった抜歯窩の感染は いつまで気をつけていたら良いでしょうか?
・先生方のご体験で抜歯から重篤な感染症になった方はおられますか?

※持病はありませんが、歯の痛みのため最近はたべられず体力が落ちていました。
今も柔らかいものしか食べていません。
夜間の噛み締めがあります。


どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-11-30 09:43:41
こんにちは。
〉・これは抜歯による炎症で副鼻腔が痛むのでしょうか?
骨髄炎なのか神経痛なのか可能性もありますか?

抜歯による炎症はあるでしょうね。
治癒には炎症と同じように血流が必要になりますね。


血餅で満たされなかった抜歯窩感染は いつまで気をつけていたら良いでしょうか?

一か月程度様子見になるかもしれませんね。


〉先生方のご体験で抜歯から重篤な感染症になった方はおられますか?

幸い自分は経験がありませんが抜歯後感染が原因で重症化したケースもあるようですから術後管理をきちんとおかかりの歯科で受けてください。
症状が酷くなっているようなら連絡しご相談されると良いでしょう。




タイトル 左上7番の抜歯後、副鼻腔の痛み。感染の心配もある
質問者 ソクちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中