矯正歯科の虫歯の見落とし、CAD/CAMについて

相談者: Take77さん (26歳:男性)
投稿日時:2022-12-12 11:34:43
二点質問させていただきます。

@矯正歯科虫歯の発見は困難か

約2年前に、矯正治療が終了し、リテーナーをつけながら半年おきに矯正歯科に通っていました。

しかし、1ヶ月ほど前から虫歯のような痛みがあり、通っている矯正歯科で診てもらったところ、虫歯はあるがここでは治療できないということで、一般歯科に行くよう言われました。

一般歯科で診てもらったところ、虫歯が6本あり、痛みがあるところはかなり進んでいて、神経の治療が必要だといわれました。
神経の治療が必要な虫歯も、他の虫歯も、そんなに最近にできた虫歯でもないようでした。

先生には、矯正歯科だから見落としはありうるといわれましたが、そんなものなのでしょうか。

ACAD/CAM冠・インレーはやめた方がいいのか

虫歯は、左上5番、6番、右上7番、右下7番が二次虫歯で、左上5番の神経が炎症を起こしており、他に右上5番、左下5番が虫歯になっていました。

私は、矯正で、上下左右の4番と8番(親知らず)を全部抜いています。
その関係で、5番の歯が犬歯のとなりで割りと目立ちます。
左上5番はもともと銀のインレーが入っていましたが、犬歯との間の部分から結構目立って見えていましたが、そこを今度は銀の冠にするかどうか悩んでいます。

先生には、目立つのがどうしても気になるならCAD/CAM冠があるものの、あまり予後を期待できないと言われました。

特に虫歯も大きくて神経を抜くので、これ以上悪くなると抜歯になる可能性が高いともいわれました。なお、矯正でデンタルローンを組んでいて、自費治療は難しいです。

また、他の虫歯もどうするか悩ましいです。
左上6番、右下7番、右下7番はもともと銀のインレーでしたが、それぞれより大きなアンレーというものになりそうですが、比較的奥歯なので銀にすることにしました。

左下5番は、少し大きいものの、なんとかレジンでとりあえずやることになっています。

ですが、右上5番はおそらくかなり大きな虫歯で、レジンでは持たないので、やはり銀のインレーかCAD/CAMインレーになるようです。

ただ、先生は冠以上にインレーはCAD/CAMはおすすめできないと言われ、ただ、5番はやはり犬歯のとなりで目立つので、どうするか悩んでいます。

矯正で虫歯にならないようにしたい、と思っていたのですが、むしろ増える結果となり、また、このままですと皮肉にも銀歯が目立ちやすくなりそうです。

CAD/CAMはやはりやめたほうがいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-12 12:13:23
こんにちは。

>@

矯正治療前から虫歯があったかもしれませんね。
過去のパノラマレントゲンで、確認することが出来るかもしれませんね。

抜歯矯正が必要なケースは多岐にわたると思いますが、叢生が強い方の場合、矯正治療前から虫歯になっている場合が多いように思います。

さらにワイヤー矯正を行うと治療中の虫歯リスクは高まります。

リテーナーもきちんと薬剤で化学的洗浄を行っていただけない場合、細菌の温床になりやすい材料で作製されている場合が多いように思います。

修復物のやり直し治療(二次虫歯の治療)が必要という事であれば、歯磨きだけでは防ぎようがなかった可能性が高いと思います。

昨今、金属修復は保険診療でもレジン系セメントを使用可能になっていますから、接着修復の恩恵を受けられるようになっていますが、昔の治療ではセメント合着ですから、繰り返される咬合力に負けてセメント崩壊が生じ接合部から虫歯が進行します。

矯正治療中は、安定した咬合力が歯に加わる訳ではなく、力学的に不安定な咬合力がかかり続けますから、セメント崩壊が生じやすかったのかもしれません。

矯正治療後には昔の金属修復で隣接面を含むような大きめのものはやり直し治療を受けておかれると安心だったかもしれませんね。

矯正歯科だから見落としはありうる

矯正歯科は歯科とはいえ、矯正しか請け負わない場合があります。
一般歯科に関しては、かかりつけ歯科をご利用された方が良いかもしれませんね。


>A

おかかりの歯科医師がやめた方がよいと言う場合、やめた方がよい場合が多いと思います。

どういう治療でも歯科医が自信を持てるようになるには臨床成績を自分で上げていく必要があります。
一般歯科が長年同じ場所で歯科医院をやっていくには治療への信頼が必要になりますから、おかかりの歯科医院が自信をもって薦める治療を選択された方が良いように思います。

保険のCAD/CAM冠もインレーも、材料選択には幅があり作製する技工所もバラバラです。
歯科医院内の使用材料も異なります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-12-19 07:55:48
Take77 さんこんにちは。

>@矯正歯科虫歯の発見は困難か

先生や歯科衛生士さんの差が出るかもしれませんね。
矯正歯科のみの標榜ですと矯正歯科は得意であるが、その他に関しては力を入れていないと虫歯に関してはチェックが甘いかもしれませんね。

通っている矯正歯科で診てもらったところ、虫歯はあるがここでは治療できないということで、一般歯科に行くよう言われたようですので、通われている矯正歯科では難しそうですね。

定期検診、クリーニングをする歯科医院を見つけて、そこで虫歯のチェックをしてもらうと安心ではないでしょうか?


>ACAD/CAM冠・インレーはやめた方がいいのか

CAD/CAM冠やインレーは届け出がある歯科医院のみで対応することになりますが、色々特徴がありますので、歯科医院と技工所が理解していないとなかなか難しこともあると思います。

歯科医院で良いといわれれば、そこでは問題なく対応できると考えても良いのではないかと思います。




タイトル 矯正歯科の虫歯の見落とし、CAD/CAMについて
質問者 Take77さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい