[写真あり] 中度歯周病、矯正した方がいいのか悩んでいる

相談者: メタボさん (34歳:女性)
投稿日時:2022-12-15 13:21:13
以前治療についての不安を投稿したものです。

船橋先生、加藤先生、返信したつもりがされておらず、お礼ができずに申し訳ありません。


引越しなどで何箇所か歯医者に通いましたが歯科衛生士がいた所がなく、歯磨き指導を受けたことがありませんでした。
歯医者選びも大事なんだなと感じています。

歯磨き指導をお願いしましたが、全然してもらえず磨いてみてと言われ磨くと、全然ダメと笑われて終わってしまいました。
今は歯科衛生士のいる歯医者に通い始めています!ありがとうございました。



歯並びが悪く、開咬、歯が後ろに下がり二重歯列、隣の歯が斜めに寄ってきており、奥歯が噛み合わず右の五番目の歯しか噛み合っていない状態です。

開咬についてこの掲示板で調べていたら、安定した入れ歯ブリッジを作るのが難しい、入れ歯になっても苦労すると書いてあり、他の人より歯周病や神経のない歯が多く入れ歯やブリッジの事も考え不安になってきました。

歯周病がなければ矯正に踏み切れますが、全体的に歯周病も酷く、今より悪い状態になるのではないかと踏み切れません。


この歯並びのまま入れ歯で苦労した方がいいのか、歯周病が悪化しても将来の噛み合わせや入れ歯のことを考えて矯正した方がいいのか悩んでます。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-12-16 07:51:40
メタボさんこんにちは。


お口の写真を見る限りでは、歯周病が進行しているようには感じません。
歯周病が進行していると歯と歯の間に隙間が見えますので。


歯磨きとクリーニングを考えると、歯科衛生士さんがいる所で矯正を相談する方が良いと思います。
現在通い始めている歯科医院で矯正相談が出来ると良いですね。

また、歯磨きを考えると従来のブラケット矯正よりもマウスピース矯正の方が押いかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メタボさん
返信日時:2022-12-16 09:32:01
加藤先生ありがとうございます。


以前通っていた歯医者では稀とか中度歯周病と言われていたので不安で毎日眠れず歯のことばかり考えていたので、安心しました。

前歯と上の左右奥歯歯茎が下がっています。
下前歯の裏は抉れているように歯茎がありません。

これから歯磨き指導を受けて自宅でのケア、歯医者での定期検診を続けていこうと思っていますが、60代70代まで歯は抜けずに維持できるのでしょうか?
重度歯周病のように少しずつ進行していくのでしょうか?


今通っている歯医者でインビザライン矯正を行なっているので相談してみたいと思います。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-12-16 14:49:58
こんにちは。


歯周病は一見酷そうに見えませんが、歯周組織検査やレントゲン検査できちんと把握してもらうことが大切ですね。

個別歯磨き指導を受ける事が出来る歯科医院に変わられよかったですね。
歯科衛生士は全国で不足していますから歯科衛生士がいない歯科医院もたくさんあります。

保険診療では歯科衛生士がいなければ歯ブラシ指導の点数請求ができないので、歯科衛生士が常にいるかかりつけ強化型歯科診療所の設備基準を満たしているある程度の規模の歯科医院を選択され専門的に指導を受けることが大切でしょう。


開咬についてこの掲示板で調べていたら、安定した入れ歯ブリッジを作るのが難しい、入れ歯になっても苦労すると書いてあり、他の人より歯周病や神経のない歯が多く入れ歯やブリッジの事も考え不安になってきました。

調和のある噛み合わせとは違う為、噛み合っている歯が先にダメになってきますから頼みの歯がダメになった瞬間から顎の位置も筋肉の使い方も変わりますから開咬のままでは何をしても治療は難航します。

歯並びを治してバランスよく歯が当たるようにしてもらっておくと良いでしょう。



〉下前歯と上の左右奥歯歯茎が下がっています。

奥歯も前歯も乳歯から永久歯に生え変わり歯並びを獲得する際の失敗により歯が相手を求めて当たるまで伸びた状態でしょう。
小児矯正が保険診療に入っていない日本の医療の仕組みは片手落ちですからね。

矯正治療では歯に圧下挺出の力をかけて歯並びを治すと共に歯茎のラインの連続性も整えますから歯磨きの難易度も下がりますし、噛み合わせのバランスも整えます。歯のガタつきを無くしますから綺麗な修復治療もやり易くなります。


〉60代70代まで歯は抜けずに維持できるのでしょうか?

50代頃から一気に歯がダメになる人が多い印象があります。


〉今通っている歯医者インビザライン矯正を行なっているので相談してみたいと思います。

インビザラインには種類が何種類もあります。
部分的な矯正では治療が難しいでしょうし、インビザラインだけで期限内に上手く治せなかった場合にどういう対応まで契約に含まれるか?出来るだけ従来のワイヤー矯正も行なってもらえる歯科医院を選択される方が良いだろうと想像いたします。

矯正の件は何軒かご相談に行ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メタボさん
返信日時:2022-12-17 20:54:40
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

噛み合っている歯から悪くなって、顎の位置や筋肉のバランスも変わると言うことで何故入れ歯ブリッジも難しいのか分かりました。

最近噛み合ってた部分が差し歯になりましたが、噛み合わせが変わり物を食べるのも大変です。
噛み合わせはすごく大事ですね。


歯周病が悪化するんじゃないかと矯正に踏み切れませんでしたが、前向きに考えます。

近くに矯正を専門にしている所が無いのですが、一般歯科で矯正の先生が月に一回来るような所でも大丈夫でしょうか?
今の歯医者に通い続けて矯正だけ違う歯医者でもいいのでしょうか?

分かりづらく申し訳ありません。



タイトル [写真あり] 中度歯周病、矯正した方がいいのか悩んでいる
質問者 メタボさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病その他
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中