舌にできた血豆が潰れてしまった

相談者: すしーふさん (37歳:女性)
投稿日時:2022-12-31 16:20:15
こんにちわ。


1週間前ほど、舌を歯で噛んだか傷つけてしまい血が出た後、小さな血の塊になってその後白いブヨブヨしたかさぶた?みたいなものが出来ていて気になってしまいます。

かさぶたぽいものは今から3日ぐらい前からあります。


トラフル軟膏をここ数日塗っていますが、これ以上は回復する感じはありません。

このままほっといてもいい物なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-01 08:31:39
すしーふ さんこんにちは。


1週間前に舌を歯で噛んで傷つけてしまい、小さな血の塊になってその後気回復する感じが無くて気になっているのですね。


ネットでは診断出来ませんが、血管腫など出来物になっているのかもしれませんね。

横浜市歯科医師会では夜間休日診療所がありますが、不安であれば、地域歯科医師会の診療所で診てもらうか、休み明けに診てもらってはどうでしょうか?

https://www.yokoshi.net/?page_id=3561

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すしーふさん
返信日時:2023-01-01 09:22:11
加藤先生

ご返信いただきありがとうございます。


年明け、かかりつけの歯医者に行ってみようかと思いますがこういう場合は口腔外科のほうが良いのでしょうか。

かかりつけは口腔外科はやっていないので最初から口腔外科に行くべきか悩んでいます。


横浜市に住んでいますが夜間休日診療で歯科があるのは知りませんでした、教えて頂いてありがとうございます!
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2023-01-02 12:14:01
すしーふ さん、明けましておめでとうございます。


>年明け、かかりつけの歯医者に行ってみようかと思いますがこういう場合は口腔外科のほうが良いのでしょうか。

>かかりつけは口腔外科はやっていないので最初から口腔外科に行くべきか悩んでいます。

最初に受診する医療機関は、一般歯科医院で大丈夫ですよ。

必要に応じて、高次の医療機関を紹介されると思います。


お大事になされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すしーふさん
返信日時:2023-01-02 13:22:36
中本先生

新年からご返信いただきありがとうございます。


見て頂くのが一般歯科で大丈夫とのことですので安心いたしました。

既にかさぶたみたいなものが取れそうなぐらいコロコロしていますが、年明け歯医者に行ってみようと思います。


ご回答いただきありがとうございました。



タイトル 舌にできた血豆が潰れてしまった
質問者 すしーふさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の血腫(血豆)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中