左下7番を抜歯、歯のない歯茎で噛み続けていると歯肉癌になる?

相談者: 虎吉さん (54歳:女性)
投稿日時:2023-01-12 07:49:44
お世話になります。

一昨年、左下6番の歯の根にヒビが入り、抜歯しました。
1番端の歯なので(左下7番の親知らずは、昔、抜きました)、義歯などが無くても大丈夫と言われ、歯の無い状態になっています。

私はポテトチップス、お煎餅、ビスケットなど硬い物を毎日食べるのですが、つい抜歯した部分でも噛んでしまいます。
抜糸をする前から左右の歯を均等に使って食べるようにしていたため、今でもその癖がついています。

歯茎だけで硬い物を噛んでいると、歯肉癌になる恐れはありますでしょうか?

もし、歯が抜けたままで硬い物を食べて歯肉癌になるなら、先生が義歯など入れましょうと言われるかなと思うこともあるので、過剰に気にし過ぎなのかも知れませんが、ふと心配になりましたので宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-12 08:32:21
こんにちは。

歯肉がんは、様々な要因が重なってなりますが、がんは基本的に修復の失敗から始まると考えると、傷や炎症を繰り返さない状態にしておく事が大切だと考えています。

欠損部で食べ物を食べても、炎症がなく傷もないならば歯科医はあまり気にしないだろうと思います。
逆に同じ部位に傷が繰り返しできていたり、長期にわたりあると慢性炎症が生じている状態ですから、がん化の可能性を考えて炎症状態を無くすようにする必要があると思います。

見えにくい部位ですから、時々歯科を受診し診てもらっておくと良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎吉さん
返信日時:2023-01-12 09:01:27
どうもありがとうございます。
傷や炎症に気を付けた方が良いのですね。

何度も質問して申し訳ありませんが、

@先日、歯科を受診し、抜歯した左下6番の歯茎を診て頂いた時には特に傷付いているとは言われなかったので、今の段階で歯肉癌の心配はしなくても大丈夫でしょうか?

A左下6番を抜歯したのは、一昨年の秋なので、1年と数ヶ月間、歯茎で硬い物を噛んでしまっていましたが、これから気を付ければ歯肉癌の心配はしなくても大丈夫でしょうか?

B抜歯した左下6番の歯茎を、歯科で定期的に診ていただくのは1年に1度くらいの頻度でよろしいでしょうか?

心気症もあり、過度に心配してしまって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎吉さん
返信日時:2023-01-12 10:40:49
度々すみません。

左下の6番の歯を抜歯したとお話しましたが、数えてみると左下の7番の間違いでした。
左1番奥の親知らず(8番)と手前7番が並んで歯が無い状態です。

宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-12 14:42:47
78番がない遊離端欠損なのですね?

奥歯から歯がダメになっていく人は多い為、珍しいケースではないと思います。
歯肉がんは珍しいですから、あまり気にされなくて良いと思いますから、定期的メンテナンスついでに診てくれるでしょう。

定期的メンテナンスに通院していないならば、通院できる歯科医院を選んでおくと良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎吉さん
返信日時:2023-01-12 15:11:56
どうもありがとうございます。

はい、左下7、8の歯を抜歯しています。

歯肉癌は珍しいので、あまり気にしなくて良いとのお言葉、安心しました。

定期的メンテナンスは3ヶ月に1度くらいと聞いたことがありますが、先日歯科を受診したので、次回は3ヶ月後に受診して抜歯した左下7番の歯茎を診ていただくのでもよろしいでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-12 22:48:37
それで良いと思います。
予約制でしょうから、おかかりの歯科にお問合せください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 虎吉さん
返信日時:2023-01-13 10:01:08
何度もありがとうございます。
そうしようと思います。



タイトル 左下7番を抜歯、歯のない歯茎で噛み続けていると歯肉癌になる?
質問者 虎吉さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯肉癌(歯茎のガン)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中