[写真あり] 7歳。萌出した矮小歯に孔があり虫歯が心配

相談者: makokinさん (7歳:女性)
投稿日時:2023-01-14 00:09:47
7歳の子供の上の2番が生えてきたのですが変わった形をしていて、窪みの中心に針穴ほどの穴も空いています。

たまにズキズキ痛むというので、かかりつけではないすぐに予約のとれた歯医者に行き診てもらったところ、矮小歯で歯も薄く虫歯になりやすい。
もう少し生えたらシーラントで埋めましょうとのことでした。

それまで3、4ヶ月はかかるだろうと。

歯磨きを頑張っても穴の中にブラシも届かないと思うのでその期間で穴に食べかすなどが入り込まないのか不安ですし、虫歯になりやすいのであれば少しでも早く埋めてもらいたいのですが、この程度の萌出ではシーラントはできないのでしょうか。

かかりつけの小児歯科にも行く予定ではありますが、ここでもご意見をお聞きしたいです。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-14 04:31:31
歯内歯の可能性があると思います。

参考
http://www.jsop.or.jp/atlas/developmental-anomalies-of-the-teeth/dens-in-dente/

そのまま放置することはお勧めしません。

レントゲンを取って可及的に穴の中を清掃して仮の蓋か永久的なレジン充填をお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makokinさん
返信日時:2023-01-14 08:05:41
早速のご返信ありがとございます。

かかりつけは小児専門歯科で定期的にレントゲンを撮っていたのですが、これまでそういった可能性は指摘されませんでした。
まだ歯茎の中にある段階でのレントゲンではわからないものなのでしょうか。

また、歯内歯だとして適切な処置を行ったとしても通常の健康な歯より歯の寿命は短くなりますか。
少しでも長く残すためにはどのようなことを得意とする歯医者で処置をしてもらったらいいでしょうか。

かかりつけは小児専門ですが設備なども古く他を探そうかと思っていたところです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-14 09:13:09
>また、歯内歯だとして適切な処置を行ったとしても通常の健康な歯より歯の寿命は短くなりますか。
 
歯内歯の虫歯が進行した場合、神経の治療の難易度が極端に高くなり予後が悪いのは事実です。
 
また側切歯は普通の歯でも前歯の中では根管治療の予後が悪い歯なのでなるべく神経を取らないことが歯を長持ちさせるポイントの1つです。
 

写真から言えるのは舌側の穴は早目に埋めて平らにした方がいいです。

このことを「予防充填」といいますが、する・しないの判断は先生毎に違いますが、経験上私なら早目にやった方がいいとお母さんに説明しますね。
 
治療の際には、点状の部分ですが中には洞窟のように中に深い場合もあるので、拡大鏡や顕微鏡で一度診察をして、穴を綺麗にしてから詰めた方がいいです。

汚れを取らないまま詰めると逆に虫歯になりやすい場合もあります。 

この処置は小児歯科でなくても対応は可能だと思います。
 
 
>まだ歯茎の中にある段階でのレントゲンではわからないものなのでしょうか。
 
普通は分からないと思います。
 
かなり条件のよい角度でレントゲンが撮れ、それなりの経験則のある先生なら多少推測できたかもしれませんが、一般的に言えば分からないことが殆どだと思います。
 
一度かかりつけの先生に相談するか、他院などで相談されてみてください。
 
おだいじに 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: makokinさん
返信日時:2023-01-14 23:09:10
本日、また別の歯医者で診てもらいました。

歯内歯で間違いないだろうと。

そこの院長先生も初めて実際に歯内歯を見たらしく適切な処置法が分からなかったようで、小児歯科で診てもらい処置できるならしてもらうか、大学病院などを紹介してもらうほうがいいと言われました。

少しでも早く処置してもらいたいのですが・・・来週かかりつけへ行き診てもらいます。

回答下っさた先生方、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳。萌出した矮小歯に孔があり虫歯が心配
質問者 makokinさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中