[写真] 頬の内側に白いものがあり拭いたら取れました

相談者: おもちとココアさん (39歳:女性)
投稿日時:2023-01-17 06:15:01
朝起きて口の中にポツッとしたものがあると感じ鏡で見たところ、唇すぐ近くの頬の内側に、口内炎くらいの大きさの白い汚れのようなものを発見。

少し奥にも小さめの汚れが点々としており、何だろうと思い拭いたら取れてしまいました。
痛みも何もありませんでした。
これは一体何なのでしょうか?

ネットで、口の中の白いもの と検索するとカンジダなどと出てきますが、さほど広がっておらず痛みも何も感じなかったのでカンジダではないでしょうか?

また、何か悪いものではないでしょうか?

膿栓というものは少し前に一度、朝方 喉にできていて取れましたが、この頬の内側に白いものができて取れたのは今回が初めてです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-17 14:36:12
こんにちは。

食べかすかもしれませんし、カンジタの症状かもしれませんし、取れて現状ないならよくわかりませんよね。

繰り返し再発するようでしたら歯科を受診されると良いでしょう。

睡眠時にお口が開いていると免疫が下がりますから、お口の乾燥を防ぐ為にも口を閉じて寝てください。
必要があれば口テープが各社から市販されています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おもちとココアさん
返信日時:2023-01-17 16:29:58
今見たらまた白いものがついていたので写真を撮りました。
また手で拭うと取れてしまいました。

この場所は、以前食事中に噛んでしまい血が出て治ったのですが、少ししこりのように残っていて触るとほんの少しだけ盛り上がっています。
そこに白いものが付いていました。

また、写真ではうまく撮れなかったのですが、このもう少し奥にも白いものが朝と同じように付いていました。

写真のもの、写真で撮れなかったもの、どちらも歯の噛み合わせのライン付近です。

口の中の他の場所にはありません。

今日は仕事でずっとマスクをしており、たまに職場の人と会話した程度で、口を閉じている時間の方が長かったです。
また就寝中は歯を食いしばる癖があり、口は開けて寝ていないようです。

この白いものは何が考えられますか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-18 01:14:47
お写真からは白いものが分かりづらいので、気になるならば歯科を受診してみて下さい。

食いしばりが強い方はちょうど噛み合わせ面に対応する頬粘膜に歯の圧痕がつく事があります。




タイトル [写真] 頬の内側に白いものがあり拭いたら取れました
質問者 おもちとココアさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中