奥歯の詰め物が取れて黒くなっているが1週間後の予約で不安

相談者: kinakokinakoさん (47歳:女性)
投稿日時:2023-01-20 11:00:39
下の一番奥の歯の上の面の詰め物が取れて、以前治療で削った跡が黒ずんでいるのが見えます。
痛みはありません。

数年前から3カ月に一度歯石取りに通っているかかりつけ医に電話をしましたが、1週間後にしか空きがないと言われてしまいました

@1週間後でも歯磨きをしっかりしていれば虫歯は進行しないでしょうか

A今通っている歯科の先生は、削らない主義で、昔に詰めたレジンの色が変わっていたりフロスが引っかかっても、治療しなくても大丈夫と言われますが、別の歯科HPでは、適合が良くないレジンは二次カリエスになりやすいので治すべきと書いてあったりで、今のままで良いのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-01-20 12:39:09
@ その通りですね、

A レジンの色の変化を理由にレジンを交換することは、元々自費診療になると思います。
保険診療に審美性を求めることは似合わないと思います。

ただフロスが引っかかる場合は、その部分のすり合わせか再充填はした方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinakokinakoさん
返信日時:2023-01-20 12:56:00
柴田先生お忙しい中、ありがとうございました。

@安心しました。

A自由診療になるとは思いませんでした。



アドバイスありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-20 13:02:29
A フロスが引っかかる場合は、保険診療で良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinakokinakoさん
返信日時:2023-01-20 14:02:10
柴田先生、ありがとうございます

保険診察で治していただけるものなのですね。
鏡を見ながらフロスをしたら、埋めてある端と歯の境目にフロスが入り込み引っかかるのがわかります。
検診時に衛生士さんにフロスが引っかかると訴えたら確認してくださいますが、「大丈夫ですよ」と言われてしまいます。

素人がフロスをして引っかかる場合でも、衛生士さんの腕なら大丈夫ということは、二次カリエスの心配はいらないでしょうか。



タイトル 奥歯の詰め物が取れて黒くなっているが1週間後の予約で不安
質問者 kinakokinakoさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中