左下4番、抜随後にジルコニアを装着した歯がジーンと痛みます

相談者: hana55さん (37歳:女性)
投稿日時:2023-01-25 18:37:10
半年ほど前に左下4番の深い虫歯により神経を取る治療をしましたが、根管治療が終わっても、噛むと少し痛いのと軽い打診痛が残っていました。

神経を取った直後から始まった痛みで、最初は歯と歯が軽くでも当たってしまうと悶絶するくらい痛かったのですが、その痛みは徐々に少なくなっていき、この状態になりました(自発痛はなし)。
マイクロスコープラバーダム使用の自費治療をしました。

5か月ほど仮歯で経過観察をし、途中でCTをとり、根幹治療には問題は見つからないということで、別の原因(もともと歯槽骨と歯の位置が変であること)から痛みが出ている可能性があると言われました。

症状はあるものの軽かったので、諦めてジルコニアクラウンをつけました。

装着の数日後から、何もしていない時に時々ジーンとした痛みを感じるようになりました(自発痛)。

仮歯の時にはそのような痛みはなかったので、クラウンが合っていないのではないかと思うのですが、考えられる原因としてはどんなことがありますか?

このような場合、クラウンを外して作り直しをすることによって改善は期待できるでしょうか?(かたどりからクラウンを入れるまでに、1か月かかったことも少し気になっています)

何もしていない時は、神経に響くようなジーンとした感じで元々あった噛むときの痛みとは痛みの種類が違います。

そもそも症状のある歯にクラウンをつけたのが良くなかったと思うのですが、今後どうしたらいいものか非常に困っています。仮歯の状態に戻ればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-27 19:05:31
こんにちは。

深い虫歯治療から不調がなくならないのではお困りですね。

マイクロスコープラバーダム使用の自費治療をしました。

保険診療でもマイクロスコープとラバーダムを使ってもよいのですが、上手く使ってくれる事を期待されたのでしょうか?
自費治療を受けられ、その後は保険診療に戻れませんからジルコニア冠治療に進んだのでしょうか。

仮歯の時にはそのような痛みはなかったので、クラウンが合っていないのではないかと思うのですが、考えられる原因としてはどんなことがありますか?
>このような場合、クラウンを外して作り直しをすることによって改善は期待できるでしょうか?(かたどりからクラウンを入れるまでに、1か月かかったことも少し気になっています)

仮歯では痛みがなかったのに、ジルコニア冠にしたら痛みが出ているのですね。
こちらについて歯科医は原因は何と説明されていますか?

実際に診てもらわないと、材料は仮歯よりより良いものになっているのですから、何か上手くいっていない原因があるのでしょう。
同じ歯科医に診てもらうか、別の歯科医に診てもらわないとわからないですよね。

>そもそも症状のある歯にクラウンをつけたのが良くなかったと思うのですが、今後どうしたらいいものか非常に困っています。
>仮歯の状態に戻ればと思っています。

こちらはご希望がはっきりされていますから、おかかりの歯科医にご希望をお伝えください。

自費根管治療後のよくあるパターンとしては、同じ歯科医ではこれ以上の根管治療はできないと考えて、痛みが長びいたり根尖病巣が消えなければ冠やり変えではなく、歯根端切除に進むパターンだと思いますますが、切除により歯根が短くなるのですから別のより上手く行ってくれそうな歯科医に再根管治療からやり直してもらうと良いのかもしれません。

ただ、その際再治療可能な条件があるかは、よく診てもらったり情報提供をしてもらう必要があるかもしれません。

治療内容について、患者さんがあまり理解されていない事が割とよくあるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana55さん
返信日時:2023-01-29 16:01:21
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

自由診療が主の先生にかかっています。
根幹治療は難易度が高いということで、うまくマイクロスコープ等を使ってくれることを期待して、自由診療の歯医者さんにお願いしました。

クラウンに交換後の痛みの原因について、主治医から説明はなく、経過観察と言われています。
次回説明を求めたいと思います。


さらに質問をして申し訳ないのですが、お答えいただけますでしょうか?

@打診痛がある場合、その歯にクラウンを付けることは普通はしないのでしょうか?
(主治医としては根幹治療に問題はなく、他の要因で痛みが出ているとの結論)

A打診痛の原因は分かっていないのですが、CTに異常は見つからないとのことでした。
よくある根幹治療後の痛みの原因の一つとして、隠れた根幹が未処置であるケースを見たのですが、未治療の根幹がある場合はCTにうつるのでしょうか?

B仮歯の時にはない痛みが出ているため、クラウンを外してもらいたい場合、クラウンの作り直しの費用は患者負担なのでしょうか?

お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-30 10:04:54
>@
今は仮歯CAD/CAM自費)で作れば、見た目遜色なく審美的にお困りになる事もない訳ですから、ジルコニア冠を急いでつける必要性はあまり無いかなと個人的には思います。

しかし、技工物の出来不出来にはかなりのバラつきがありますから、ジルコニア一択しか良い技工所との取引をしていない等、何らかの事情があるかもしれません。

痛みが続いた場合、予定されている次の治療法をお尋ねになってみるとよいかもしれませんね。

>A
根幹ではなく根管ですね。
根の幹がもう一つある事はなく、太めの神経野管が残っている事はCTでわかりやすいでしょう。

ただ、神経の管はご存知かとは思いますが、複雑に分かれていたりくっついたり割と複雑な場合がしばしばあります。
細かったり複雑だと全てにアプローチできない場合がほとんどです。
細いと画像解像度の問題からわからない場合も多々あります。

>B
こちらは自費治療では公共の決まりはありませんから、おかかりの歯科医院が決めた決まりに従って進む事になるでしょう。
一対一対応になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana55さん
返信日時:2023-02-04 23:44:25
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
体調を崩してしまい、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

CTで未処置の根管が分かるわけではないのですね。
CTやレントゲンで原因が特定できないのはつらいです。

再度治療を検討したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-05 13:04:15
>CTで未処置の根管が分かるわけではないのですね

解像度以下のものは読影できないということです。

太い未処置根管の発見には役立ちます。




タイトル 左下4番、抜随後にジルコニアを装着した歯がジーンと痛みます
質問者 hana55さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中