10本ゴールドを入れると矯正費用に匹敵。それだけの価値あり?

相談者: Aoseさん (24歳:男性)
投稿日時:2023-01-26 22:28:25
大学生の頃からやっていた矯正治療が終わったのですが、(矯正治療中にも少し指摘されていましたが)虫歯がいくつかあり、今は一般歯科に通っています。

元々矯正する前は、歯並びは悪かったですが、虫歯はあまりなく、下の6番の歯が2本レジンで詰めてあるだけでした。
ただ、矯正がはじまってしばらくして虫歯ができはじめてしまい、矯正の先生にも酷くなるようなら矯正を中断して治療しようといわれていました。
ですが、歯磨きなど頑張って痛みなどは出ず、先生にもその後あまり言われなかったので、虫歯治療はしていませんでした。

それで、昨年12月に矯正器具をはずしたのですが、虫歯がいくつか点在しているということで、保定器具をつける前に治療した方がいいと言われ、一般歯科に通い始めました。

そこで、虫歯がなんと12本もあると言われてしまいました。
小学生か中学生頃に詰めた下の6番のレジンも古くなっていて、詰めていない部分からも虫歯になっていたのも含めて、6番と7番は全て虫歯、左上は4番と5番も虫歯でした。
また、真ん中の1番が二本とも虫歯でした。

矯正の先生にも、虫歯になってしまっているとはいわれていたものの、具体的には指摘されておらず(奥歯は全般的に怪しいとは言われていましたが)、ここまでとは思っていませんでした。

大臼歯8本と左上4番5番は、レジンではなく、インレーで治すそうです。
僕は、噛み合わせの力が強めで、かつ少しスポーツもやっていること、虫歯の範囲も一面ではなく、いくつかの面に重なってできてしまっているため、ということでした(昔の6番のレジンは、噛み合わせ面だけだったようです)。

せっかく矯正したので、歯並びがよくなって銀歯が見えるのはなんとなく残念だなと思った(少なくとも左上の4番と5番は銀が見えてしまうようです(虫歯もよく見ると見えます…))ので、セラミックなど白いものも少し奮発していいかな、と思ったのですが、力の強さなどからあまりおすすめできないといわれてしまいました。
その代わり、先生には、ゴールドなら費用はかかるけど将来的にはいいですよ、と言われました。
はじめは、金歯にするくらいなら銀歯でいいかとも思っていましたが、担当の先生自身がゴールドをいれていることや、ネットで調べているうちにゴールドも少し興味が湧いてきました。

まだ20代前半なので、これ以上虫歯を増やしたくもないですし、虫歯になったところをまた虫歯にしたくもないです。

ただ、身の回りでゴールドをいれている人は(担当の先生やネットでの情報以外)知りません。
また、前歯を除いて10本ゴールドをいれると、矯正と同じくらいの金額になりそうなので、例えば銀歯と比べてそれだけの価値があるかどうかも正直わかりません。

アドバイスをいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-01-26 23:43:58
こんにちは。

虫歯の大きさや形、位置により適用可能かどうかはおかかりになった歯科医が判断することになりますが、昨年からCAD/CAMインレー保険適用に入りました。
ハイブリッドセラミックという樹脂に沢山のセラミックが入っている材料で歯と同じような色のものです。
7番だけまだ保険適用ではありません。

施設登録が必要ですし、接着修復に慣れていない歯科医院ではまだ扱っていないかもしれませんが、今後は修復治療の主流になるだろうと言われています。

おかかりの歯科医院でお尋ねになると良いかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-01-27 09:01:14
ざっくりとしたイメージですが、再治療までの期間が、

自費のゴールドのほうが保険の銀歯の約2倍程度になります。
普通の先生が行った自費のゴールドと、かなり上手な先生が行った自費の白い詰め物と同程度になります。


いろいろな条件が影響しますので、まったくの個人的な感覚であって再現性が高いものではありません。




タイトル 10本ゴールドを入れると矯正費用に匹敵。それだけの価値あり?
質問者 Aoseさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい