久しぶりの歯科で治療が必要な歯が多数見つかり、左上6番は抜歯に

相談者: Hirooさん (22歳:男性)
投稿日時:2023-02-01 00:38:01
はじめまして。
3月に大学を卒業する予定の大学4年生です。
現在、独り暮らしです。

もともと虫歯になりやすく、恥ずかしながら3本歯の神経を抜いてありました。

1本(左上6番)は中学生のとき、2本(右上6番・右下6番)は高校生のときに、地元の歯科で神経を抜きました。
その他、虫歯治療をしてある歯は10本近くあると思います。


ですが、大学生になって地元を離れてからは、歯医者には行っていませんでした。

恥ずかしながら、虫歯がないというわけではなく、虫歯があるだろうと思っていても通えていませんでした。



ただ、少し痛む歯があることや、前歯にも虫歯ができてしまっていること、4月から就職するに当たって歯を治そうと思い、一念発起して歯医者に通い始めました。

それでレントゲンなどをとったのですが、左上6番が非常に深刻なことになっていることが発覚し、結論をいうと抜歯になりました。

中学生の頃に神経を抜いて治療したのですが、先生曰く、神経の治療が杜撰で、歯の根の途中までしか薬がつまっておらず、歯が折れている上に酷い膿が溜まっていて、上の顎の骨もかなり溶かしてしまっているということでした。

左上は、何となく常に痛い感じはしていましたが、慣れてしまっており、そこまで深刻だとは思いませんでした。
(なお、左上5番も歯の神経まで達する虫歯でした。)


ちなみに、同じ歯医者で治した右上6番、右下6番も歯の根の治療がいい加減で、膿が溜まってきており、銀歯をはずして再治療する必要があるとのことでした。

このようなことは珍しくないのでしょうか。
虫歯になったのは自分が悪くても、先生の話を聞く限り、治療があまりに酷かったのではないかと思いますが、どうなのでしょうか。

なお、今回、虫歯の放置によって歯の神経の治療は再治療の他に他に2本必要だということで、これからしばらく治療になります。



また、抜いた左上6番について、どうしようか悩んでいます。
本当は、インプラントをしたいのですが、歯の骨が溶けていて、インプラントはすぐにはできないし、骨がインプラントができるまで回復するかはわからないと言われました。

今回、左上5番を歯の神経までの虫歯で治療しなければならないのですが、すでにかつて治療して銀歯が半分ほど被されている左上7番とその5番でブリッジにするか、部分入れ歯にして様子を見るか、など言われました。
が、何も言わなければ、そのまま抜歯された状態で放置される気もします。


ブリッジも、入れ歯もさすがに嫌です。
僕のように若い人は、どうすることが多いでしょうか。
放置してそのままにするのも一つかと思いますが、どうでしょうか。

久しぶりの歯医者で、虫歯があるのはわかっていたものの、ここまでというのは想定外で、かなりショックを受けました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-01 07:33:15
Hirooさんこんにちは。


左上6番の治療については、多くはブリッジを選択すると思います。
当院では、親不知があれば歯牙移植も治療の選択肢として治療方法を提案しています。

もちろん、義歯インプラントも治療方法になります。
インプラント治療では、骨造成が必要なこともあると思います。

歯牙移植は行っている歯科医院は少ないと思いますし、インプラント治療で骨造成(サイナスリフトソケットリフトなど)が必要ですと骨造成が出来る先生にご相談してみて下さい。



久しぶりで、沢山虫歯が見つかったようですが、定期的に通って、虫歯が無いように、見つかっても早めに治療されると神経処置まで行わなくて済むように今後は上手に歯科医院とお付き合いください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-01 07:35:30
>左上6番が非常に深刻なことになっていることが発覚し、結論をいうと抜歯になりました。

残念でしたね。


>僕のように若い人は、どうすることが多いでしょうか。

弊院だと、70歳代以下の方でしたら、殆どの方がブリッジ入れ歯も回避して、インプラント治療を選択されます。


>放置してそのままにするのも一つかと思いますが、どうでしょうか。

7番の近心傾斜など、咬み合わせの関係を崩すことが想定されますので、お勧めしません。


>本当は、インプラントをしたいのですが、歯の骨が溶けていて、インプラントはすぐにはできないし、骨がインプラントができるまで回復するかはわからないと言われました。

文面だけだと詳細が判りませんが、単に骨の回復を待つだけではなく、骨造成が必要な状態かもしれません。

インプラント治療に精通した歯科医師に相談なさってみるのも一法かもしれません。



>久しぶりの歯医者で、虫歯があるのはわかっていたものの、ここまでというのは想定外で、かなりショックを受けました。

その気持ちを、忘れないようにしましょう。

どのような流れになるにせよ、治療が一段落したからといって、通院を止めるのではなく、定期的なメンテナンスにも通い続けることを勧めます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Hirooさん
返信日時:2023-02-02 10:26:19
ありがとうございます。


歯の神経の治療もまだまだ続くので、頑張りたいと思います。

抜歯したところについてですが、放置するのはあまりよくないのですね。
まだ抜歯して間もないので、今は少し痛みや違和感が強いですが、たしかにずっと歯がないのは不便そうでもあります。

骨造成というのは、少し調べた感じだと結構大がかりのようですが、やはり大変なのでしょうか。


また、とりあえず今の虫歯治療をしている先生のところで虫歯神経の治療含めて)を治してもらってから、インプラント専門の先生のところに行ったりするのがよいのでしょうか。

また、仮にインプラントをするとして、それまでは歯抜けの状態で大丈夫なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-02-02 13:47:19
骨造成というのは、少し調べた感じだと結構大がかりのようですが、やはり大変なのでしょうか。

当該部や隣接部位の、抜歯に至った状態や、抜歯時の状況など、詳細が判りませんので、難易度については、この場では何とも言えません。

ちゃんと診査していただきましょう。


>とりあえず今の虫歯治療をしている先生のところで虫歯神経の治療含めて)を治してもらってから、インプラント専門の先生のところに行ったりするのがよいのでしょうか。

自身で判断するのではなく、一度、専門の先生に診ていただき、転院の時期を判断していただいてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 久しぶりの歯科で治療が必要な歯が多数見つかり、左上6番は抜歯に
質問者 Hirooさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
根管治療の治療法
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中