ブリッジが3回も外れた。補綴物維持管理の説明書あり

相談者: ガッチャンさん (48歳:女性)
投稿日時:2023-02-01 22:10:51
補綴物維持管理 説明書を歯医者より頂き保管してありますが令和4年9月16日に取り付けた歯が既に2回取れて歯医者で取り付けてもらいましたがまた今日外れて3回目です。
新しい歯を無料で作ってはいただけないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-02 13:16:38
こんにちは。

責任を持って治療したはずの同じ歯科医院側が2年も経たないうちに新たに当該部位に歯冠修復物を行い請求するのを防止する目的が主ではないか?と思います。
ですから補綴物維持管理料には積極的な作り替えの費用が含まれている訳ではないと考えておかれた方が精神的に良いだろうと思います(作り替え治療にすると確実に赤字になります。誰も赤字で人を働かすように強要できないですよね)
その為、外れたら再装着することになるでしょうし、壊れたら修理してつける事になるでしょうし、仮歯素材で凌ぐ場合もあるように思います。

法的な解釈はこちらでは出来ませんが、昨今の社会情勢から歯科医院側が赤字で働くのが常態化することが妥当とはならないように思います。
ブリッジ維持管理料はわずか3300円ですからね。
そんな金額ではどこにもまともな新製ブリッジは作ってもらえません。
本当ならばまともな仮歯も作ってもらえないくらいの金額(昨今の材料費、設備費、光熱費、人件費の高騰)ですから、労働基準法の最低賃金以下での労働を関係者に強要するようなイメージになります。

とはいえ、次回の治療は単にブリッジの作り替えでは無理なのかもしれませんね。
何度も脱離を繰り返す場合、何らかの根本的な問題解決が必要なのではないか?と想像いたします。


他院に行かれて初診扱いで検査から始め診査診断を異なれば2年以内で新たな治療を受ける事は可能です。
歯周治療虫歯治療から必要になる可能性があるのかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガッチャンさん
返信日時:2023-02-02 23:28:55
回答ありがとうございます。

この様な説明をしていただけますと納得できます。
本日、歯医者へ連絡いれたところ外れたブリッジの確認せず費用を返金するのでよそでみてもらって下さいとの事。

あり得ない!

費用の返金とはどこの分までですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-03 12:52:42
クラウンブリッジ維持管理料の説明として

>クラウン・ブリッジ維持管理を行っている歯冠補綴物やブリッジを装着した歯に対して、当該補綴部位に係る新たな歯冠補綴物又はブリッジを製作し、当該補綴物を装着した場合の装着に係る費用は所定点数に含まれ別に算定できない

と書いてあると思います。

多分前後の小難しい官僚用語を読んでも「保証」とは書いていないと思います。
ですから船橋先生の回答にあるように当該歯科医院でも再製作は難しいと思います。


>費用を返金するのでよそでみてもらって下さいとの事。

本来の保険診療のルールからすると返金は許されていないと思います。

>あり得ない❗

後半は文字化けしていて分かりません。ほぼ再診料の570円前後で赤字で治療するより、返金額の方が安くつく(返金は本来不可です)かもしれませんね。


>費用の返金とはどこの分までですか?

正直返金要求はされない方がいいと個人的には思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガッチャンさん
返信日時:2023-02-03 13:15:25
私はただ責任をもった治療をしていただければそれだけでいいんです。

素人は治療に通って数ヶ月で3回も脱離するとはおもいませんからね。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-03 15:53:37
>費用の返金とはどこの分までですか?

さあ?
どこの分を返金してくれるのでしょうか?
保険治療のルールから外れていますから想像不可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-02-03 16:21:30
>私はただ責任をもった治療をしていただければそれだけでいいんです。

その通りだと思います。
ただ個々の歯の状態や歯科医の技量は回答者には分かりません。
当該歯科医は出来る限りのことをしたと信じたいですね。


>素人は治療に通って数ヶ月で3回も脱離するとはおもいませんからね。

これもおっしゃる通りだと思います。
ですから当該歯科医院では修復不可能なんだと思います。
残念ながら早めに転院されることをお勧めします。

繰り返し回答しますが返金は本来してはいけないルールだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル ブリッジが3回も外れた。補綴物維持管理の説明書あり
質問者 ガッチャンさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中