14歳、半年毎に検診に歯医者に通っていたのに虫歯9本

相談者: Sep7さん (44歳:男性)
投稿日時:2023-02-05 23:45:13
はじめまして。
息子の歯のことでご相談させていただきます。

息子は現在14歳ですが、私の妻は息子が生まれて間もなく亡くなったため、私一人で育ててきました。

私自身、昔から虫歯が多く、20代のころに4本虫歯で歯を失っていたりと歯でかなり苦労してきたので息子にはそうさせまいと、歯医者に定期的に通わせたりしてきました。
残念ながら、3年前に右下6番を虫歯にしてしまって治療しましたが、他は半年毎に検診に歯医者に通っていて虫歯はないと言われてきました。

最近、私自身気になってはいたのですが、息子が歯並びを気にしはじめ、矯正歯科に相談に行きました。
費用や方法など一通り説明を受けて、納得したため、まず検査をすることになりました。

そこでレントゲンを撮ったのですが、なんと治療の必要な虫歯が9本も見つかり、そこを治してから治療になると言われました。

前回、(矯正歯科ではない)歯医者の検診では、虫歯はないと言われていたので、そのことも話しましたが、レントゲンを細かいものを追加で撮影し、再び先生に視診でもたしかめてもらいました。
が、やはり治療必須の虫歯が9本、経過観察の虫歯が3本とのことで、レントゲンの見方を簡単に教えてもらい、歯の写真でも私自身確認しました。

すべて、歯と歯の間から虫歯になっていて、場所によっては意外と神経まで近いようです。
息子も、染みたりはあったようですが、虫歯がないと言われ続けていたために、それが虫歯だとはわかっていなかったようです。

私と違って、息子はこれまで1本虫歯になったとはいえ、歯に強く育ってくれたと思っていたので、かなりショックです。

治療必須の虫歯は、左上5番6番、右上4番5番6番7番、左下6番、右下5番6番(噛み合わせは治療済みですが側面から)でした…。

また、左上7番、左下7番、右下7番もC1と虫歯で経過観察次第で治療になるということでした…。

今まで半年毎に検診に歯医者に通わせていたのはなんだったのか、かなり、とてもショックです。
検診の歯医者さんも優しくていい先生ですが、これではあんまりです…。

今までレントゲンも撮ったことがなかったので、今回の矯正の先生はそれが見つからなかった原因だろうといっていました。
こんなことあるのでしょうか…。
いったいいつから虫歯があったのか、なども気になります。
どのくらいで何もない状態からC2の虫歯になるのでしょうか。

私個人としては、矯正どころではない気分です。

私自身がかなり虫歯治療を経験してきましたが、一度虫歯になったところは結構気を付けていても、何度も治療を重ねたりしています。
息子にはその苦労をさせたくなかったのですが…。

前の歯医者さんに文句をいっても事実は変わらないので、はやく治療に臨みたいですが、やはりもう前の歯医者には行かない方がよいでしょうか。

矯正の先生のところでは、ごく簡単な虫歯は治療するけど、ここまで多いのと神経近くまでのものがあると虫歯治療は別のところでやるということになっているようです。

歯医者選びもどうすればいいか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-06 11:22:51
こんにちは。

おかかりになっていた歯科医虫歯を疑わなければレントゲンは撮られない為(保険病名がつかない)、保険治療の限界があると思います。

保険ではない自費定期検診では、虫歯はないだろうと思いながら確認と記録の為にレントゲン撮影されるのが基本だろうと思います。

残念なのは歯科医も歯科衛生士も、目が悪かったのか?という事でしょうか?
疑い病名でレントゲン検査を行うことが、保険点数を上げる事になりやり過ぎとして問題視されない事が保証されるならば、歯科医院側も定期的なレントゲン検査をやりやすいように思いますが、まだまだ制度上難しい歯科医院もあるように思います。

虫歯の発見は上手くなかったかもしれませんが、虫歯治療はうまいのかもしれませんね。

とはいえ、見えてないならちょっと期待薄かもしれません。




タイトル 14歳、半年毎に検診に歯医者に通っていたのに虫歯9本
質問者 Sep7さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中