2か月のブリッジの再治療費用。補綴物維持管理料の制度とは

相談者: ゴンちゃんさん (31歳:男性)
投稿日時:2023-02-07 20:09:27
初めまして。

2ヶ月ほど前に保険適応のブリッジの治療をおこないました。

最近、ブリッジをした土台の歯がズキズキと痛み、担当歯科医に見てもらったところ、症状的に神経を取る必要がある可能性があると言われました。

再治療でもう一度ブリッジをする場合の費用は保険が使えないので実費とも言われております。

色々と調べていたら補綴物維持管理料という制度を見つけたのですが、もし通っている歯科医院で補綴物維持管理料をプラスしていた場合、私のようなケースでは無料で再治療を受けることができるのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-07 21:30:17
>無料で再治療を受けることができるのでしょうか?

全く無料という訳ではありません。

再診料など、最小限の費用がか算定されます。


>再治療でもう一度ブリッジをする場合の費用は保険が使えないので実費とも言われております。

保険者(健康保険証の発行元)に相談なさってみてはいかがでしょう。

参考:
クラウンブリッジ維持管理料

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴンちゃんさん
返信日時:2023-02-07 22:38:56
小林先生

ありがとうございます。

保険適用のブリッジだけでも2万円ほど掛かったので、2ヶ月足らずで再治療→ブリッジは実費というのは金銭的にかなり厳しく補綴物維持管理料という制度が適応されるのか知りたかったです。

新たな治療にかかる治療費は問題ございません。

先生のおっしゃる通り一度保険証の発行元に相談してみます。



タイトル 2か月のブリッジの再治療費用。補綴物維持管理料の制度とは
質問者 ゴンちゃんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジの治療費・費用
ブリッジその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中