左右奥歯の複数本をまとめてセラミックにすることに不安

相談者: ホワイトまりんさん (41歳:女性)
投稿日時:2023-02-08 16:41:02
よろしくお願いいたします。

左の上4、6、7と、左の下6、右の上7と右の下7の計6本、これから治療していきましょうと言われました。

もともと神経がない歯と、神経をとる予定の大きい虫歯で、全てクラウンになります。

噛み合わせの調整のため、6本全て仮歯にしてから、6本まとめてセラミックを入れるとのことでした。

一気に6本のセラミックを入れるのは、違和感がでそうで不安なのと、お金の心配があります。
お金のこともあるので緊急性のある4本だけお願いしてみましたが、6本まとめてした方がよい、とのことでした。

せめて希望は1つずつセラミックを入れてもらいたいのですがだめでした。

こういう場合、やはり全部まとめてセラミックにするのが一般的なのでしょうか。
1本ずつしていくのと、6本まとめてセラミックにするのと、噛み合わせにそんなに違いがでますか?

すみませんが、ご意見よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-08 18:14:32
実際見てみないと分かりませんが、

>もともと神経がない歯と、神経をとる予定の大きい虫歯で、全てクラウンになります
 
はたして、この治療が6本とも必要なのか!?
 
一気に多数本のクラウンをやると、咬み合わせは変わってしまう(下がってしまう)と思うのですが・・・
奥歯噛み合わせが下がると、下の前歯の突き上げが強くなり、上の前歯に問題が起こりやすくなります。

 
>こういう場合、やはり全部まとめてセラミックにするのが一般的なのでしょうか。
 
先生次第ですが、あまり一般的ではない気がします。
 
逆に言えば、後1カ月で海外転勤などの時間的制約があれば、一気に6本もやもう得ませんが・・・

 
>1本ずつしていくのと、6本まとめてセラミックにするのと、噛み合わせにそんなに違いがでますか?
 
ブリッジなどのケースなどは1回で3本ぐらいも仕方がありませんが、ブリッジでない単冠であれば、1回の治療で2〜3本程度に抑えた方が無難です。
(メチャクチャ上手な神業をお持ちの先生&技工士ペアは別ですが、私のような極々一般的なレベルでは一気に多くはあまり治しません)
 
 
先に書いたように、まず本当に必要な治療なのか、他の先生にも診てもらった方がいいと思いますよ。
 
患者さんの中には、保険の材料から自費のセラミックに替えれば寿命が延びると勘違いしている人がいますが、実際は治療の度に歯の寿命は減るもので、材料を替えたから歯の寿命が伸るというデーターはありません。
 
必要ない治療は受けないというのが、歯を長持ちさせるポイントではあります。
 
おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホワイトまりんさん
返信日時:2023-02-09 03:51:30
井野先生、
詳しく教えていただきありがとうございます!!


4本は、根っこが黒くなってる歯で銀歯クラウン2本と、あとは、深い痛みのある虫歯です。

残り2本、コアがメタルなので、ファイバーコアに変えた方がよいとのことでした(歯軋りくいしばりがあるため)。
痛みがないなら、やりかえない方がよさそうでしょうか。


治療して低くなった噛み合わせで、前歯などに影響がでてしまったら、もとに戻すためには、被せもののやり直しでなおりますか?

何度もすみません、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-09 11:21:11
こんにちは。

噛み合わせの問題から、ガタガタしたり伸びている歯を歯冠修復しても、綺麗なものにならないという原則はあると思います。

ですから右側上下7同時、左側上67左下6同時は、そういう水平垂直関係を歯冠修復物に最適な条件に近くする為の同時治療の提案なのかもしれませんが、診てもいない訳ですからわかりません。

対合関係や隣接関係、歯並びの問題、歯の位置の問題からどんな治療をしても、不具合が頻発することが予想されるケースもたくさんありますからね。


歯冠修復治療をして左右噛み合わせがどれだけ不調が出るか?を見たり、調整する為に仮歯の期間を大切にする事はよくあります。
歯冠修復治療の王道です。

仮歯の材料を何にするか?で、保険にも使われるようになったハイブリッドセラミックを使う場合がしばしばあります。
お金の問題があれば、ハイブリッド冠にしておき、徐々により良い材料の自費セラミック冠に変えていくという選択ができれば良いのかもしれませんね。

おかかりの歯科医院が、CAD/CAM冠を保険適用可能な歯科医院登録されているのであれば、7番以外の歯は保険でCAD/CAM冠ができますからご相談してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホワイトまりんさん
返信日時:2023-02-09 18:21:53
船橋先生、お返事ありがとうございます。

>ですから右側上下7同時、左側上67左下6同時は、そういう水平垂直関係を歯冠修復物に最適な条件に近くする為の、同時治療の提案なのかもしれません

はい、確かそうゆうお話もありました。
私の歯は古いかぶせものや虫歯も多いです。

奥歯噛み合わせがもともと強いようで、これ以上低くなりたくないです。
来週先生と話す前にこちらでどうゆうやり方があるか、知っておきたいのですが、低くなる可能性はあるとおもうのですが、回避する方法は何かありますでしょうか。


>歯冠修復治療をして左右噛み合わせがどれだけ不調が出るか?を見たり、調整する為に仮歯の期間を大切にする事はよくあります。
>歯冠修復治療の王道です。

借歯は何ヵ月も口の中にあっても、菌が入るなどの問題はないですか?
それも心配でした。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-10 10:02:36
>これ以上低くなりたくないです。

これ以上低くしないための歯冠治療かもしれませんね。
歯はお手入れ不足では咬耗したり溶けますが、高い費用のジルコニア冠は、咬耗したり溶けたりしませんからね。
費用が低いものは割れたり摩耗したり表面が溶けますから、材料によりけりで、セラミック冠の材料はピンからきりまであります。

仮歯は何年もつけても大丈夫なものもあればさっさと変えたほうが良いものもあり、こんな仮歯なら入れない方がまだマシというレベルまで様々です。
治療費が安めだと、大抵の場合、後者に近づくのはいたし方ありません。

おかかりの歯科医院がどのレベルを提供しているのか?はわかりませんから、直接よくお聞きになる事が大切ですね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-02-10 19:05:15
>残り2本
>コアがメタルなので、ファイバーコアに変えた方がよいとのことでした(歯軋りくいしばりがあるため)。
>痛みがないなら、やりかえない方がよさそうでしょうか。
 
巷ではメタルコアはダメ!ファイバーコアがいい的な雰囲気ありますが、ファイバーコアの何がいいのか!?少し疑問です。
(ただ、今の時代、新たにメタルコアを入れるメリットは殆どありませんが・・・)
 
因みになんですが、メタルコアをファイバーコアに替えるのはかなり健康な歯質が犠牲になりますよ。 
極端な話、着手したが上にパーフォレーションを起こし抜歯になることもあります。

http://eedental.jp/ee_diary/2023/01/post-2531.html  

歯の治療はほぼ全て歯の寿命と引き換えに成立しているものですが、特に土台を外す治療は、顕微鏡でかなり慎重に切削しない限りリスクが大きな治療の1つです。
 
歯科医師の先生の治療もさせてもらいますが、メタルコアだからファイバーコアに替えたいという依頼は開業以来1件もありません。
そのぐらい歯科医師であればリスクの高い治療と分かっているからだと思います。
 
金属アレルギーなどあり口の中の金属を外したいということであれば、顕微鏡下で慎重に除去してもらった方がいいと思いますが、金属アレルギーもなくただ漠然と金属は「悪い」というイメージであれば少し考えた方がいいと思いますよ。
 
治療を行い抜歯宣告された後に後悔しても歯は戻りませんのでね。
  

歯科は先生毎に考え方が異なりますので、セカンドオピニオンなどうまく活用してみてください。
 
おだいじに




タイトル 左右奥歯の複数本をまとめてセラミックにすることに不安
質問者 ホワイトまりんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中