4ヵ月前に再根管治療した歯の歯茎に腫れ、根管治療は必要か?

相談者: おしんしんさん (50歳:男性)
投稿日時:2023-02-12 15:13:33
10日くらい前から、6番目の歯の歯茎が痛みは全くなく腫れています。
この歯は4ヶ月くらい前に再根管治療済みです。

自分なりに色々調べて、根管治療にはマイクロスコープラバーダムの使用が大切であることを知りましたが、前回の根管治療ではどちらも使用していません。


そこで、再度根管治療が必要だとしても、同じ歯科医院ではそのような根管治療はしてもらえないので、保険診療内でもどちらも使用した根管治療をしてくれる歯科医院を探して先日受診してきました。

そこでレントゲン写真を撮った結果、根管治療で最後に詰める充填材が本来詰めるべき場所から少し斜めに入っていて外れていること、2つある根っこの真ん中が黒く写っているから歯根破折やヒビの可能性があること。
そして、最悪抜歯の可能性があるとも言われました。


自分の考えとしては、たとえ歯の予後が悪くても今回は残したいという思いは伝えました。

とりあえず、この日は、クラウンとコアを削って外し、白い仮蓋の状態で終わりになり、次回、白い仮蓋を外して歯内を診ていくことなりました。

次回の診察日が2週間後なんですが、この白い仮蓋の状態で、硬いものや粘着性のある以外の食べ物なら普通に噛んでも良いでしょうか?


また、2週間後に、腫れや痛みがなくなっていたら、このままあえて根管治療をしないでコアとクラウンを作って終わりにするという選択肢もありますか?
いたみや腫れがないなら何もしないという考えです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-14 12:45:33
こんにちは。


〉10日くらい前から、6番目の歯の歯茎が痛みは全くなく腫れています。
〉この歯は4ヶ月くらい前に再根管治療済みです。

治療後しばらく経過した後の腫れが何から来ているのか?を読み取るのはかなり難しい為、おかかりの歯科医によく考えてもらうことが必要ですよね。
考える為には様々な検査結果の情報が必要です。

ネットによるご相談ではその必要な情報がありませんから何とも言えないと思いつつ拝読しています。


〉次回の診察日が2週間後なんですが、この白い仮蓋の状態で、硬いものや粘着性のある以外の食べ物なら普通に噛んでも良いでしょうか?

こちらも実際に受けられた歯科医院から直接指示をもらう方が良いでしょう。
責任はその歯科医院にしっかりもってもらうことが良いでしょう。(診たわけでもやった訳でもない歯科医が何か回答しても責任は負えません)



〉また、2週間後に、腫れや痛みがなくなっていたら、このままあえて根管治療をしないでコアとクラウンを作って終わりにするという選択肢もありますか?
〉いたみや腫れがないなら何もしないという考えです。

ネット回答では受診しなくて良いとか、治療を受けなくて良いと回答してはいけない決まりになっています。
ですから、実際におかかりになっている歯科医にご希望も含めてご相談してみてください。


抜歯になるか?ならないか?の瀬戸際に差し掛かっている歯のようですから、おかかりになっている歯科医に誠心誠意頑張ってもらうしかないと思います。
しっかりご希望をお伝えください。

根管治療は繰り返すほど残存歯質を失っていきますから治療途中はできるだけ噛まないで欲しいと歯科医なら常に思うのではないか?と想像しています。




タイトル 4ヵ月前に再根管治療した歯の歯茎に腫れ、根管治療は必要か?
質問者 おしんしんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中