レジンインレー取り付け後の不定愁訴や鬱症状について

相談者: しんや07さん (61歳:男性)
投稿日時:2023-02-13 16:18:12
数年前に左上の奥歯第二大臼歯)に1日で治療が終わるコンポジットレジンを詰めてもらっていたのですが、先日、レジンと一部の歯が欠けたので、レジンインレーを付けてもらいました。

型を取って1週間ぐらいでインレーができましたので、接着剤で付けてもらったのですが、接着剤がかなり臭く、固定時に綿と一緒に噛んでいたのですが、がまんできないぐらいの臭いで、接着剤が少し喉の奥に流れた感じがありました。

レジンインレーを付けてから、不定愁訴やうつ的な状態が続いていますが、新しいレジンインレーや接着剤による影響はないでしょうか。

湿疹などはありませんが、治療した側の肩や首が以前よりも重くて痛い感じがします。

のどの奥に入ってしまった接着剤のあとが少し痛い感じがします。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-14 07:39:37
しんや07 さんこんにちは。

数年前に左上第二大臼歯に1日コンポジットレジンを詰めてもらったが、レジンと一部の歯が欠けたので、インレーを付けたのですね。

レジンインレーまたはCADCAMインレーのを入れたのだと思います。
接着剤は臭いと流れから予測するとスーパーボンドなどのセメントだろうと思います。

このセメントの場合は、粘膜と接していても大きな問題はなく、粘膜上皮も皮が剥けるようになるので、大きな問題は無いと思います。


レジンインレーを付けてから、かみ合わせを治すことが多いですが、かみ合わせが高いと、治療した側の肩や首が以前よりも重くて痛い感じがすることがあります。

噛み合わせのチェックが必要ではないかと思われますので、1度歯科医院で診てもらうと良いと思います。

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんや07さん
返信日時:2023-02-20 01:03:13
加藤先生
ご回答ありがとうございます。
噛み合わせのチェックはレジンインレーを付けてから十分やっていただきましたので、問題ないような気がします。
レジンインレー、CADCAMインレー、接着剤が原因で化学物質過敏症や
自律神経失調症、うつ症状などを発症することはありませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-02-24 08:02:03
歯科治療のみならず、あらゆることをきっかけにして、化学物質過敏症や自律神経失調症、うつ症状などを発症することがあります。

心療内科や精神科で相談なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんや07さん
返信日時:2023-02-24 08:29:39
小林先生
どうもありがとうございました。



タイトル レジンインレー取り付け後の不定愁訴や鬱症状について
質問者 しんや07さん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中