中学2年、6番の虫歯治療は銀歯でなくレジンで大丈夫か?

相談者: YSKKGさん (42歳:男性)
投稿日時:2023-02-15 17:31:44
中学2年生の息子の虫歯治療のことで、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。


中学2年生の息子が、永久歯ではじめて虫歯になってしまい、左右の下の6番を治療しました。

意外と虫歯は進行していたらしく、左右とも@噛み合わせの面、A手前の歯との間、B頬側の面の3面が虫歯になっていたそうです。
ただ、治療はレジンで詰めて終わりました。

ここで、質問なのですが、6番の治療はレジンで大丈夫なのでしょうか。
付き添っていたので、軽く先生に聞いたのですが、全然大丈夫ですよ、と答えるだけでした。


実は、私自身は息子とは違って虫歯が多かったので、かなり治療してきましたが、奥歯銀歯です。
何度か虫歯が再発したり、銀歯がとれたりしたことがありますが、再治療でも銀歯にしました。

前歯が虫歯になったことがあり、そのときレジンで詰めていて、同時に奥歯も治したのでそのときにレジンでできないか聞いたら、奥歯は銀歯の方がいいですよ、レジンは弱いですよ、と聞いていました。

私自身、それが当たり前だし、奥歯は銀歯だよな、と思っていました。
ちなみに、息子と同じ先生に銀歯で治療してもらったこともあります。


私のイメージでは、銀歯は強くてレジンは弱いから、奥歯はレジンはよくない、と思っていたし、そう言われてきたのですが、それは間違いなのでしょうか。

もちろん、レジンの方が見た目がよいですし、虫歯の痕ということもわからないので、それはよいのですが、息子は私以上に人生が長いし、かなりハードにスポーツもやっているので、少し心配になりました。

私の心配が行きすぎているのかもしれませんが、奥歯もレジンで大丈夫なのでしょうか。


また、これは少し関係ないかもしれませんが、私の前歯のレジンの詰め物は、虫歯ではないけど変色は結構していますが、奥歯のレジンもやはり変色するのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-16 07:05:48
YSKKG さんこんにちは。

中学2年生の息子さんの左右の下の6番をの治療が、レジン充填で問題ないか?と不安なのですね。

先生によって判断も異なること思いますし、その先生が大丈夫ですというのであれば、大丈夫だと思います。


いまは、CADCAMインレー保険での選択肢になると思います。




タイトル 中学2年、6番の虫歯治療は銀歯でなくレジンで大丈夫か?
質問者 YSKKGさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中