8歳、t4kマウスピースによる矯正でできた歯茎の傷について

相談者: ymrmamaさん (8歳:女性)
投稿日時:2023-02-20 10:22:37
はじめまして、こんにちは。


題名の通りなのですが、8歳の息子がT4Kマウスピース矯正を始めました。
私が気がついて痛くない?と聞くまで、本人はあまり痛くなかったのか、気づかなかったくらいなのですが、上前歯、両方の一番の裏の歯茎が擦れたような赤いような紫のような傷になってしまっていました。
歯の際に面した歯茎部分です。

まだ1ヶ月たっておらず、来週には調整をかねた健診があります。
ですが、それまで心配なので教えてください。

この傷は治るとおもうのですが、矯正前の上前歯両方の一番裏の歯茎の形状を覚えていないのですが、その傷ができたあたりが、V字に下がっているようです。
もともとこの形だったのか、、

これが、マウスピースの力と傷によって、歯茎が下がってしまったのではないか心配しています。


まだ1ヶ月使用してませんが、今回以外にも傷ができたときがあり、そのときも治るまで装着はお休みしました。

1ヶ月みたないマウスピースの使用の、マウスピースの傷で、歯茎が明らかに下がることはありますか?
もし、そのようなことがあった場合、その歯茎はまたもとにもどってきますか? 


そして、上前歯の裏の歯茎の形状は人それぞれ違うと思うのですが、前歯一本の中心より少し外側にずれた場所の歯茎がV字になっていることは、普通でしょうか?

また、乳歯の頃に、上前歯、一番を怪我してしまい神経が死んでしまったことがあるので、このように歯に近い歯茎の怪我は神経が死んでしまわないか心配です。
大丈夫でしょうか?


わかりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-02-20 12:25:01
t4kは、十数個の経験があります。
歯並び歯列の大きさ、不正咬合の種類などにより、装置が数種類あります。

ご自身書かれているように、上記の事と併せると、わかりにくいです。
しかしながら、書かれているようなことはほとんど経験がありません。

大事に至ることはないと思われますが、場合によっては調整することが出来ますので、持参して受診することをすすめます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ymrmamaさん
返信日時:2023-02-24 12:38:31
お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
こちらからのお礼が遅くなってしまい、誠に申し訳ございません。


私が心配しているようなご経験がないということと、大事にいたることがないということをコメント頂きとても安心いたしました。

次回の検診まで安心することができます。
その時に調整してもらうようにします。
ありがとうございます。



タイトル 8歳、t4kマウスピースによる矯正でできた歯茎の傷について
質問者 ymrmamaさん
地域 非公開
年齢 8歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正のトラブル
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中