歯科衛生士です、違法行為を目にして怒ってます

相談者: S @ DHさん (30歳:女性)
投稿日時:2023-02-25 00:42:47
歯科衛生士として5年以上が経ち今の職場をやめ他院から採用を頂きました。
新しい職場は歯科衛生士法に反することはしていません。

気になったのが、今回いろんな医院に見学や面接に行きましたが、歯科衛生士が入れ歯調整をしていたりレントゲンを撮影していたり、保険入力をしていたりと3箇所の医院です不正を目にしました。

この場合証拠が私の目だけなのですが、どこに報告したら調べてもらえるのでしょうか?


私も時間が無い中で院内見学をしていたのに、だいたいどこも違法行為をしていて頭にきました。
こういう歯科医院は潰れて欲しいと強く願っています。

でも私が言ったところで何も変わらないですよね?
でもこのままは良くないと思っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-02-25 10:25:20
>新しい職場は歯科衛生士法に反することはしていません。

良かったですねというより、コレがフツーのことかと思います。


>証拠が私の目だけなのですが、どこに報告したら調べてもらえるのでしょうか?

見学や面接に行ったというだけでは、内部告発という部類にも入らないでしょうし、ちゃんとした証拠を提出することが出来ないのであれば、残念ながら、何処に連絡しようが、何も起こらないものと推測します。


>こういう歯科医院は潰れて欲しいと強く願っています。

本当に違法行為がなされているという前提になりますが、私もそう思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-02-25 15:48:03
こんにちは。

歯科衛生士の業務範囲に関する法的解釈の問題はここでは回答できないのですが、医療は日進月歩でどんどん進化し続けていますから、時代に即した解釈が必要になって行くと考えられていますから、こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?

⇒ https://healthcare.gr.jp/resource/DHlegalissue/scopeofDH.pdf

現在進行形でどんどん解釈は変化して来ていると思います。

昔は光学スキャナーなどありませんでしたし、便利で安心安全な医療機器も少なかったですが、これからもどんどん進化して法の解釈も追いつかないといけないはずです。

5年前に習った事が通用しないくらい進化のスピードが早いですから、法の解釈を決めていくのも本当に大変ですよね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-02-26 10:09:34
厚労省の直接の回答でもありませんし、少し古い情報です。

http://japanpride.jugem.jp/?eid=3#gsc.tab=0

参考になさってください。

ただ保険入力はレセコンへの入力だと思います。
こちらはカルテではないので合法だと思います。
現時点でカルテは紙カルテのみが認められており、レセコン内部のカルテ様式のものはレセプト請求用データという取扱だと思います。

ですからカルテ印刷をしてそこに歯科医が押印することによりカルテという扱いに変わると思います。


医科で使われている電子カルテはまだ歯科には導入されていないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、違法行為を目にして怒ってます
質問者 S @ DHさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中