左1番、前歯に穴のような削れた部分を見つけました

相談者: 魚座さん (18歳:女性)
投稿日時:2023-02-27 11:15:09
こんにちは。

25日の夜、歯磨きをしたあと歯を確認した際に、中切歯の1番(左)の方に少し穴、削れた感じのものを見つけました。

その後の27日に、中切歯のもう片方の歯と、側切歯の右と左も薄く削れていて、側切歯の右側は歯茎との間が少し黒くなっています。

今の所痛みはないです。

お恥ずかしい話ですが、私はこの年近くになるまで歯を磨くということの重要性、必要性、を感じることが出来ず磨くということをしてきませんでした。

こちらの歯は放置すると危ないですか?

今回の歯は、治療可能なのでしょうか?

この歯は抜くことになりますでしょうか?

しばらく治療が続きますでしょうか?

それがとても心配です。

一応、3月頃に歯医者さんに行かせていただく予定です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-01 07:20:46
魚座さんこんにちは。

2中切歯の1番(左)の方に少し穴、削れた感じのものを見つけ心配になったのですね。

今の所痛みはないであれば、神経処置までの大きな虫歯の可能性は低そうですね。
ですから、抜歯になることは稀だと思います。

虫歯を放置し、神経まで到達してしますと大きな痛みが出ることが多いです。

小さな虫歯は、その日に詰めて終わります。もう少し大きいと型取りをして、後日被せ物をすることが多いです。
根の治療がある場合には、何度か根の治療をして、その後被せ物をすることが多いです。

今後、歯石があれば、クリーニングで取り除くことが必要になりますし、歯磨きも必要に応じて指導してもらうといいと思います。

この機に、歯科医院と上手にお付き合いできると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左1番、前歯に穴のような削れた部分を見つけました
質問者 魚座さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中