[写真あり] 前歯を研磨した際に形が変わった気がする

相談者: れもんれもんさん (27歳:男性)
投稿日時:2023-03-04 19:40:00
こんちには。

3週間程前に、右上1番の根元に薄い横線のヒビ?のようなものが入っていることに気付き、横線が茶色くなっていたため、歯医者に行き治してほしいと伝えたら、昔治療した被せものが着色して線になってるだけだから、磨いたら治るよと言われて研磨してもらいました。

その際に、右上2番、3番、4番も茶色く着色してるのが気になると言われて研磨してもらいました。

右上1番の根元の横線も気にならなくなり、2番3番4番の着色も落ちて満足したんですが、右上1番の側面?形が斜めになってるような気がして、再度歯医者に行き形等は変えてないか聞いたところ、研磨しただけなので変わらないですと言われました。

研磨時間は1分もかからなかったです。
右上1番は3年程前に神経を抜いてます。

研磨で歯が白くなったから、形が変わったと思うのでしょうか?

少し気になったので質問させていただきました。
ご意見ください。

一枚目が治療前
二枚目が治療後です。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-05 08:25:51
れもんれもん さんこんちには。

3週間程前に右上1番の根元に薄い横線が気になり、昔治療した被せものが着色して線になっており、研磨してもらったのですね。

研磨時間は1分もかからなかったのでれば、大きく削られた可能性は低いと思います。

見た目が気になるのであれば、この機に矯正被せ物等でご相談されていてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れもんれもんさん
返信日時:2023-03-05 23:36:57
加藤先生、ご回答ありがとうございます。

# 3週間程前に右上1番の根元に薄い横線が気になり、昔治療した被せものが着色して線になっており、研磨してもらったのですね。

そうです。横線を爪で触ると軽く引っかかったのでヒビかと思ったのですが、被せものの着色と言われて研磨しました。
この治療は一般的でしょうか?



# 研磨時間は1分もかからなかったのでれば、大きく削られた可能性は低いと思います。 

少し安心しました。
写真を見比べた感じ、加藤先生的には写真上右上1番の形は変わってると感じますか?
私的には形がハの字のようになった気がしたのですが、元からですかね?
私の気にしすぎでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2023-03-09 22:05:25
れもんれもんさん、こんにちは。

>磨いたら治るよと言われて研磨してもらいました。

審美的な希望に応じて、病名のつかないトラブルに対して対応をしてもらっているようですから、自費治療でしょうか。

あるいは、保険治療の再診の範囲内で、あくまでサービスとして対応してもらえたのでしょうか。

その際に右上2番、3番、4番も茶色く着色してるのが気になると言われて研磨してもらいました。

>右上1番の根元の横線も気にならなくなり、2番3番4番の着色も落ちて満足したんですが

満足できる結果で良かったですね。

>右上1番の側面?形が斜めになってるような気がして、再度歯医者に行き形等は変えてないか聞いたところ、研磨しただけなので変わらないですと言われました。

形が変わったのかどうか判断できるほどの鮮明な写真ではありませんので、なんとも言えません。
主治医が、形は変わらないと説明しているようですから、それ以上の情報は、この写真ではわからないでしょう。

研磨する、磨くということは、厳密にいえば表面は分子レベルでは削り落とすということになると思います。
現実的に問題が起こるような形態の変化は起きていないのではないかと想像しますが、それ以上のレベルの強い要望があるのであれば、自費治療を視野に検討されてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: れもんれもんさん
返信日時:2023-03-11 18:25:55
滝野先生、ご回答ありがとうございます。


審美的な希望に応じて、病名のつかないトラブルに対して対応をしてもらっているようですから、自費治療でしょうか。

あるいは、保険治療の再診の範囲内で、あくまでサービスとして対応してもらえたのでしょうか。

サービスとして対応してもらいました。
磨いた後に埋めたりしないのですか?と質問した際に、埋めなくて大丈夫と言われました。


>研磨する、磨くということは、厳密にいえば表面は分子レベルでは削り落とすということになると思います。
>現実的に問題が起こるような形態の変化は起きていないのではないかと想像しますが、それ以上のレベルの強い要望があるのであれば、自費治療を視野に検討されてはいかがでしょうか。

詳しい説明感謝致します。
確かに現実的に問題が起きてはいません。
噛み合わせ等も変わっていません。

私が今悩んでいるのは審美的な面ですね。
精神的にはショックは受けてます。

鏡でよく見ると右上1番の根元部分が研磨の形跡?で少し窪んで見えるのですが、その部分をコンポジットレジンで修復したいなと考えているのですがどう思われますか?



タイトル [写真あり] 前歯を研磨した際に形が変わった気がする
質問者 れもんれもんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯医者への不信感
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中