7番の虫歯治療後はセラミックか銀歯か?

相談者: Kensokuさん (22歳:男性)
投稿日時:2023-03-09 12:13:49
はじめまして。

先日、親知らずが痛んでおり、就職前に片しておきたいと思い、歯医者に行きました。
明らかに痛かったのは、右上でしたが、4本とも親知らずが生えていて、すべて虫歯になっているということで、抜きましょうといわれました。

それはまだよかったのですが、親知らずの隣の7番の歯も、4本とも親知らずとの間などが虫歯であることがわかりました。
右上が痛んでいたのも、親知らずよりも7番の虫歯だったようで、神経の治療が必要だそうです。

左上もあまり自覚はなかったのですが、かなり虫歯は大きく、神経にいっているかは微妙だけど、少なくとも銀の部分的な被せものにはしないといけないそうです。


また、下は、左右とも高校生のときに虫歯でレジンを詰めていたのですが、親知らず側からの虫歯とレジンの下も虫歯でそこが繋がっている?ような感じらしく、こちらも部分的な銀歯を詰めることになりそうです。

(実は、他にもちょこちょこ虫歯はありますが、レジンで直せそうでした。)


まず、親知らずの抜歯からということで、早速左の上下は抜きましたが、右がこれからなのと、虫歯治療がこれからです。

僕は、虫歯はなったことはありましたが、銀歯になるのは今回がはじめてです。

友達から、セラミックにして高かった、等というのを聞いたことがあるのですが、先生に聞いてもセラミックだと今回は部分的な被せものですむのも全体的な被せものにしなくてはいけなくて、歯を大きく削ったりすることになるし、奥歯だからあまりみえないし、奥歯は割れることがあるよ、と言われています。

銀歯に抵抗がないことはないですが、ここは先生というとおり、銀歯がいいのでしょうか。


ちなみに、他に4本ほど虫歯がありますが、そこはレジンで治せるということなので、銀歯にはならず、銀歯になりそうなのは7番の4本です。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2023-03-09 21:55:37
Kensokuさん、こんにちは。

かなりの数の虫歯ができていたようですね。


>先生に聞いてもセラミックだと今回は部分的な被せものですむのも全体的な被せものにしなくてはいけなくて、歯を大きく削ったりすることになるし

ということであれば、おかかりの歯科医院では、”セラミックであれば全体的な被せもの”、”金属修復であれば部分的な詰め物で済む”ということのようですね。

歯科医師によっては判断が異なると思います。


奥歯だからあまりみえないし、奥歯は割れることがあるよ、と言われています。

セラミックは割れるリスクは常にあると思います。

審美的な要求がないのであれば、ゴールドインレーの選択肢もあると思います。


銀歯に抵抗がないことはないですが

どのような抵抗があるのでしょうか。
アレルギーや健康被害についてですか。それとも歯の予後や寿命についてでしょうか。
あるいは審美的な問題でしょうか。

求めることによっては答えが違ってくると思います。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-13 13:03:16
こんにちは。


奥歯になればなるほど磨きにくいですから汚れがずっと溜まっていて虫歯になっているのでしょう。

多分ご自身だけでは磨けないところだったのでしょう。
定期的に歯科医院を受診してお掃除してもらったり歯磨きのチェックを受けておけば、かなり虫歯リスクを減らせますから治療後からはそうしてみてはいかがでしょうか?


7番は保険治療ではほぼ銀歯一択です。
銀歯にしておけばとりあえずトラブルが少ないからです。

6番より前は保険適用でCAD/CAMという白い材料が可能になりましたが、7番は一番奥ですから銀歯になりますね。

見えない部分ですが、白い材料を好まれるならば自費セラミック治療が可能でしょう。
費用はかなり違ってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Kensokuさん
返信日時:2023-03-13 22:04:17
>セラミックは割れるリスクは常にあると思います。
>審美的な要求がないのであれば、ゴールドインレーの選択肢もあると思います。

やはりセラミックはやめようかなとおもいます。
ゴールドインレーは、銀歯よりなにがいいのでしょうか。



>どのような抵抗があるのでしょうか。

見た目に少し抵抗がありますが、奥歯だとそんなに見えないかなとも思っています。


>見えない部分ですが、白い材料を好まれるならば自費でセラミック治療が可能でしょう。

7番はやはり基本的には見えないでしょうか。
また、一般的には銀歯が多いでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-15 03:04:53
〉一般的には銀歯が多いでしょうか。

保険では銀歯ですね。

エリアによります。
田舎では審美より保険治療を選ばれる方がほとんどでしょう。




タイトル 7番の虫歯治療後はセラミックか銀歯か?
質問者 Kensokuさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中