銀インレーとレジン、どちらの方が二次カリエスになりませんか?

相談者: Atchanさん (25歳:男性)
投稿日時:2023-03-13 00:39:27
歯の詰め物は何がいいのか、お尋ねします。

子どもの頃によく虫歯を作ってしまい、詰めてある歯と被せた歯が結構あります。

レジンで詰めているのが10本、銀のインレー?が4本で、加えて銀で被せた歯が1本あります。

被せた歯は大学3年生のときに神経も抜いて、かなり大変でしたが、それから歯科で不定期ではあるものの歯科検診やクリーニングもするようになって、新しい虫歯はできなくなりました。
ですが、二次虫歯がどうしてもできてしまいます。

詰めてある歯で、一番古いのは左右両側の下の6番の銀のインレーで、10才か11才頃に詰めています。
また、左右両側の上の6番も11才か12才頃にインレーで詰めていて、二次カリエスは起きていません。

ですが、中学生以降ではレジンでばかり治療されていましたが、かなり二次カリエスになっていて、大学生のときに神経を抜いて銀歯にしたのも高校のときにレジンで詰めていた歯(右下7番)でした。

今回、少し間が空いてしまったのですが、歯科検診に久しぶりに行ったところ、レジンで詰めていた歯が5本また虫歯になっており、治療が必要だといわれました。

個人的な経験則では、レジンよりも銀のインレーの方が長持ちしているのですが、一般的にはそんなことはないのでしょうか。

今回行ったのは、はじめてのところでしたが、先生に聞いたところ、5本のうち3本は銀のインレーにした方がいいサイズだけど、レジンでできなくもない、1本はアンレーという半分被せたものにするというような回答でした。(もともとレジンにしてはかなり大きな詰め物だったそうです。)
1本は前歯ということもあり、レジンで治します。

今回上の4番5番も含まれるので、銀のインレーだと多少見える可能性があるとのことでしたが、保険でレジンでもできなくはないですといわれています。

個人的には、銀の方が持つならば、銀にしたいと思うのですが、一般的にはどちらの方が持つのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-13 12:34:15
こんにちは。

銀歯は合金です。
ですからお口の中で普遍でかなり安定した材料です。

他方レジンは樹脂です。セラミックの粉を混ぜて加強してあります。
お口の中で固めるので、かなり条件を整えてあげないと上手く固まったりくっついたり綺麗な形に出来ません。

その為に、昨今は型採りしてきちんと工場で固めたものを、削り出し加工するCAD/CAMタイプが保険適用されています。

虫歯が大きいと適するようになりますから、CAD/CAMインレーが保険適用できるか?お尋ねになってみてはいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-03-15 07:06:12
Atchan さんこんにちは。

予後に関しては、1番は、誰が治療したかで変わってくるかと思います。

虫歯う蝕検知液で確認して、取り除いて治療しているかどうか?
接着時の時に、防湿が出来ているか?
肉眼で治療するよりは、マイクロスコープ拡大鏡で治療した方が良く見えるので予後は良い気がします。

歯の詰め物は何がいいのかとなると、レジンよりは船橋先生がおっしゃるようにCADCAMインレーが今は選択肢としてあると思います。




タイトル 銀インレーとレジン、どちらの方が二次カリエスになりませんか?
質問者 Atchanさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ お勧めの詰め物・インレー
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中