真横に生えた左下親知らずの虫歯を様子見と言われる(海外)

相談者: gayaさん (45歳:女性)
投稿日時:2023-03-17 06:10:36
海外に住んでおります。

半年に一度の定期検診が2月にあり、そこで左下親知らず(真横に生えていて一部が出ている)に虫歯が見つかりました。

レントゲンを撮られましたが、神経に非常に近いので、抜かずに様子を見るよう言われました。
今月に入って何度か疼くので、相談に行ったところ、CORSODYLというマウスウォッシュでうがいをして2−3日様子を見て、それでも改善しなければ抗生物質を処方すると言われました。

実は10日後に日本への一時帰国をひかえており、機内や日本旅行中に痛くなったり腫れたりするのではないかと心配でたまりません。
別の歯医者さんで、痛みが出ないような処置をしてもらえるか聞いた方がいいのでしょうか。

せっかくの4年ぶりの帰国前にこのようなことになってしまい、精神的にも参っています。

虫歯は神経に近いところまでいっていると言われましたが、一気に神経まで進んでしまう可能性はありますか?
腫れたり痛みが出ないように自分で何かできることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-17 07:22:43
gaya 2023/03/17(Fri) 06:10

海外に住んでおり、左下親知らず虫歯が見つかり、今月に入って何度か疼くので、一時帰国をひかえており、機内や日本旅行中に痛くなったり腫れたりするのではないかと心配なのですね。

虫歯の治療をするか抜歯をする必要があると思います。
しかし、歯茎炎症であれば、マウスウォッシュでうがいしたり、抗生物質で消炎することもあると思います。

また、覆罩などの処置で、虫歯の応急処置をすることもありますので、よく相談されるといいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-03-17 07:30:08
真横に生えていて、虫歯歯髄に近いところまで進行し、既に今月に入って何度か疼くという症状が発現してしまっている親知らずに対し、服薬やマウスウォッシュで様子をみて、仮に一時的に症状が軽減したとして、今後どうしようと担当医は考えているのでしょうね。

このままでは、10日後からの旅行中を含め、いつ症状が憎悪しても何ら不思議ではない懸念が容易に想定されます。

お書きになった状態ならば、私だったら、素直に抜歯することを勧めます。

今の担当医が真摯に向き合ってくださらないようであれば、例えば口腔外科などの、より親知らずの扱いに造詣が深い施設で相談なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 真横に生えた左下親知らずの虫歯を様子見と言われる(海外)
質問者 gayaさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
親知らずの虫歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中