[写真あり] 9歳、抜けた乳歯の根が長い

相談者: もふこさん (42歳:女性)
投稿日時:2023-03-17 07:27:39
9歳の子供の下の犬歯が抜けました。
今まで兄弟の歯を見てきましたが、今回のは根が長く驚いています。

根は片側だけが長く、もう片方は短く真ん中は空洞です。
写真をのせたかったのですがうまくできません。
一番上から一番長い根の部分まで15ミリありました。

この歯は7歳のときに遊具にぶつけて、一時グラついて固定などして今まで持たせていた歯です。
歯医者には行きますが、根が長いと難病の事もあるときいて怖いです。
こんなふうに根が長いのはおかしいですか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-03-17 09:25:03
<根は片側だけが長くもう片方は短く真ん中は空洞です。>

であれば、乳犬歯ではなくて、第一乳臼歯でしょう。

根が3っつと受け取れれば上、2つと受け取れれば下でしょう。

いずれにしても、よくあることですから、普通は正常にみて
差支えないでしょう。

(もう片方は短く)はその部に永久歯が接近してきて、乳歯脱落の準備として根が吸収したことを意味します。

画像1画像1

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-18 02:24:25
こんにちは。

乳歯は後続永久歯により歯根吸収が生じますが、後続永久歯の生える位置により歯根吸収の具合に大きな差が生じます。

綺麗に均等に吸収されていると大抵良い位置に永久歯が生えますが、吸収が生じず、いつまでも乳歯がグラグラしなかったり片側だけでくっついていると、下に生えてきている影響歯の位置に問題がある可能性が高くなります。

歯科医院に行けば、パノラマで全体的な位置関係が上手くいっているのか?など他にも問題点をたくさん確認してもらえます。

小学生の間は、生え変わりの大切な時期ですから億劫がらずに、きちんと歯科を受診されておくことをお勧めいたします。
多くの自治体から、受診補助も出ているはずですよね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-03-18 07:25:01
もふこさんこんにちは。

9歳の子供の下の乳歯が抜けたが、根が長く驚いているのですね。

船橋先生がおっしゃるように、乳歯は乳歯の下にある永久歯が生えてこようとして乳歯の歯根吸収が生じます。
顎が小さいと永久歯の生える位置が内側になったり、その結果乳歯の内側だけの歯根吸収となり、外側の歯根が吸収せずに残ってしまうことはあります。

歯並びにも関係しているので、歯科医院で診てもらうと安心ですね。




タイトル [写真あり] 9歳、抜けた乳歯の根が長い
質問者 もふこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中