歯科衛生士です、勤務先の歯科助手が怖いです

相談者: るーみっくさん (29歳:女性)
投稿日時:2023-03-17 11:52:54
初めまして、私は29歳の歯科衛生士です。
衛生士歴8年目になります。

最近、同棲をするため引越しをしたため、家から通いやすい歯科医院に転職をしました。


3か月ほど勤務し、前の歯科医院との違いに色々戸惑いつつもある程度仕事も覚え、居心地も良くなってきたのですが、人間関係で悩んでいます。

入った時から、ある歯科助手の方が他の衛生士の方の悪口を言ったり、無視したりするようないじめのようなことをしていました。
歯科助手の方は

「〇〇さん(妊娠中の歯科衛生士)は仕事もろくにしない、妊婦健診でしょっちゅう休んで迷惑、妊婦だからって座って出来るスケーリングばかりやっている、顔もブサイクで、ろくに挨拶もできない障害者」

などと言っていました。


しかし、3か月働いていてその歯科衛生士の方は仕事をしっかりしているし、むしろスケーリングをたくさんやってくれるのはありがたいと思ったし、歳も近いのでわたしは仲良くしていました。

そしてその歯科衛生士の方が産休に入ることになったのですがその子が、あまりにもその歯科助手さんからの当たりが強く無視や嫌がらせに近い行為もあったので

「わたしはマタハラを受けている、これじゃあ産休明けても復帰できない」

と院長に相談しましたが特に改善もされませんでした。


そして、その衛生士さんは産休に入ったのですが今度はその歯科助手さんのストレスの捌け口が私に向いてきたのです。

ある時、スケーリングの患者が立て続けに来ていて歯科衛生士が夜の時間は私しかいないので1人目の患者様のスケーリングが終わり、院長のチェックを待ってる間に次のスケーリングの患者様の問診をしていました。

その間に1人目のスケーリング後の院長チェックが終わり、患者様が退出して片付けだけが残りましたが、私は問診や、ポケット検査を
していて片付けができずにいました。
空いたらやるつもりではいました。

するとその歯科助手の方は受付をしていたのですが片付けをしてくれていました。

私は有難いと思ってスケーリングをし、終わったので片付けをし、洗い物をしていると、歯科助手の方がきて

「あのさー、イライラするから言ってもいい?あなたさっきスケーリング終わったら、すぐ次のスケーリングに行っちゃって片付けしなかったから私がやったんだけど、片付けは貴方の仕事だからやってくれます?ごめんね、すごくイライラしたから言わせてほしくて」

と言われました。


私はそんなことを言われるとは思わずすごくびっくりしました。
正直、その日はP処が多く忙しかったので片付けができず申し訳ないとは思いましたが、そこまで怒られる筋合いはないと感じました。
その場では

「気づかず申し訳ないです、気をつけます」

と謝罪をしましたが、腑に落ちませんし怒るならやってくれなくてもいいのに、と思いました。


いまスタッフの人数も少ないので今後も忙しくて片付けまで行き届かないときなどにイライラされたり、文句を言われたらこちらも精神的にきついと思い、院長に相談したところろくに話も聞いてくれません。

「あなたも空いてる時は片付けしてください」

みたいな言い方をされて余計嫌な気持ちになりました。


また、その人がシフトを作成しているため、有給を取る時はその人に頼むのですが、

「私は有給なんかとったことがない、〇〇さんは用もないのに有給をとる」

などと言われるので、有給も取りづらいと思います。
私はまだ3か月なので有給がないですが、今後のことを考えるとすごく不安です。


どうにかその助手の方とうまくやりたいですが、どう接するのが正解なのでしょうか?

それとも精神衛生的にサッサとやめるべきでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-17 12:37:11
衛生士であれば引く手あまたなのですぐに辞めて働きやすい職場選べばいいと思いますけどね。 
 
たまにあるのが、あれは嫌、これは嫌、それも嫌、とい従業員がいますが、自分の心地よい職場をつくるのであれば、自分で開業するしかないと思いますが、今回はそうではなさそうなのでわざわざ人間関係に耐える必要はないと思いますよ。
 
歯科助手とは違い歯衛生士は国家資格を持っており、売り手市場なので就職も問題なくできるでしょう。
 

>「私は有給なんかとったことがない、〇〇さんは用もないのに有給をとる」
 
有給は従業員の権利です。
 
逆に言うと有給は消化しないといけません。
(消化できないんであれば買い取ってもらうもOKになったと思います。)
 
 
有休を認めない職場であれば労働基準監督署にいえばすぐに改善すると思いますよ。
 
後は、有給休暇は一般的に勤務後半年経過後に権利が得られたと思います、ですから勤務3カ月では有給の権利はないかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーみっくさん
返信日時:2023-03-17 12:51:34
ありがとうございます。
退職も視野に入れてみます。


大変な転職活動を経て、ようやく落ち着いて働けると思ったのに残念ですが、その助手さんと上手くやるために機嫌を伺ったり働きづらいのはしんどいですし。

有給は取ることは可能なのですが、何故か7日間しかありません。
7日でも良いのですが、有給を取ると、その歯科助手の方がシフトを作っている為、その方に言わなければならないし、取ると嫌味や悪口を言われるので取りにくいです。

あと私はまだ3か月なので有給はないですが、今後有給をもらう時期がきても使いにくいんじゃないかと不安です。


あと、私は経歴的に転職回数が多いので次が見つかるか少し不安もあります。

1件目(1年半勤務)始業前1時間、終業後1時間のスケーリング練習を強いられたり、休憩中も練習。
一年半続けたが、スケーリングをさせてもらえず精神的につらくなり、退職

2件目(2年勤務)社会保険がなく、福利厚生がない医院だったが就職する際、近いうち医療法人になると言われたがならなかったので退職
人間関係も良かったが、週の労働時間が60時間くらいでブラックだった

3件目(3年勤務)とても良い職場、できれば辞めたくなかったが同棲するために引っ越したので退職

4件目(3か月で現在に至る)


こんな経歴でもやめていいのかな、と不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-03-17 14:19:54
>私は有難いと思ってスケーリングをし、終わったので片付けをし、洗い物をしていると、歯科助手の方がきて

早い話、後片付けを他の人にやってもらって「ありがとう」の一言も言わずに次の仕事をしていたということでしょうかね。

これはまずでしょ。
後片付けも仕事なのだとすれば。


歯科助手の人も口に出すのはちょっとやりすぎかと思いますが、心の中でそう思うのは普通かと思います。


まあ、質問の流れから退職する可能性が高いんじゃないかと思いますが、井野先生も書かれているように再就職は容易だと思いますが、同様のことが起こる可能性も十分ありうるとの覚悟は必要かと。


ちなみにうちの場合は、前勤務先の退職理由が人間関係であれば、即、不採用です。
仲良くやっていけるかが最重要なんで

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-17 16:22:25
こんにちは。

職場の人間関係を作っていくのはどの職場でも大変だと思います。

ありがとうという言葉が出る人であれば大抵の職場で上手くやっていけるのではないかと思います。

職種に関わらずお互いサポートし合えば時間内に仕事を完結できるでしょうから、皆のプライベートの時間が充分確保でき仕事で疲弊しませんよね。


その為にもしっかり有休休暇が取れる歯科医院が良いでしょう。
7日しか有休が取れないのは何故か?を雇用主である院長に確認しておかないといけないでしょう。

ある程度の規模の歯科医院には(従業員10名以上)就業規則がありますから、きちんと読んで雇用内容に納得した職場を選択されると良いでしょう。

人間関係はどこの職場でもあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2023-03-17 17:12:09
 
>こんな経歴でもやめていいのかな、と不安です。
 
経歴を守りたいのか、今の精神的な人間関係を早目に清算したいのか!?
 
歯科医院は弱小企業体ですから、休みもあり福利厚生・給与もよく衛生的で人間関係も良いみたいな職場そうそうないです。
 
またそういった職場はスタッフの入れ替えは殆どありません。
   
年がら年中募集をかけているような歯科医院はまず何らか問題があると思います。
  
良い職場の就職なんてタイミングと運だと思います。
 

個人的なアドバイスですが、今の保険治療は衛生士がいるかいないかで医院収入が大きく変わるので、衛生士がいないような歯科医院は就職者の経歴などよりまずは雇いたいと思われるので、経歴などはそこまで重視しなくていいと思います。

ただし、そういった歯科医院は何らかの我慢は必要になるような気がします。

   
その歯科医院でないと技術が学べないなどの事情がない限り、生業でストレス少なくやって行きたければ、嫌なことから逃げればいいと思います。
昭和の時代と違い、我慢することが美徳ではありませんのでね。
 
ただ、将来的に残る自分自身の財産は我慢してやってきた人に比べると少ないものにはなると思いますが。
 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るーみっくさん
返信日時:2023-03-17 20:18:24
みなさんありがとうございます。


私自身がスタッフに対してありがとうも言えないと思われているようなのですが、いつもしつこいくらいありがとうを言っています。
1日数えたら100回くらいは言ってる可能性があります。
それくらい言っているので、ありがとうも言えない協調性のない歯科衛生士と決めつけるのはやめてほしいです( ; ; )


しかし、この時はP処置だらけでほんっとうに忙しくて自分のユニットを片付けてからすぐに

「イライラする」

と言いにきたので、

「さっきはありがとうございます」

という隙もなかったです。


文章や経緯を読んでいただければ、協調性がなく、また片付けを一度やってもらっただけでキレる、マタニティの歯科衛生士をいじめる助手さんが悪いのは明白だと思います。

またどこでも人間関係があるのはわかっていますが、今回の方は経験上、度を超えて酷いので今回相談した限りですが思いの外、厳しい回答ですね。


とりあえず、もう少し頑張っては見ますが今後、マタニティ歯科衛生士の方にしたみたいな、いじめのようなことが私に矛先が来るようなら退職も考えてみます。

みなさん、お忙しいなか回答ありがとうございます。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-18 02:13:07
歯チャンネルには同業者や学生さんからの質問も稀にありますから、とりあえず皆真摯に回答するようにはしてくれますが、職場の揉め事は出来れば職場内で解決していただきたいように思います。

どんな職場でも揉め事は付き物ですから歯科の質問サイトでの質問でなくてもよいように感じました。


相性が合わない歯科助手への不満や、取り合ってくれない院長への不満はよくわかりましたが、
一般的に歯科衛生士は引くて数多の職種ですから、よほど素行に問題がある人でない限り再就職先は必ずあるという現在大変恵まれた職種です。

せっかくの資格をお持ちなのですから、色々嫌なことはあるでしょうが、より多くの方の役に立つように上手に使ってください。


今回、回答者は皆優しく回答してくれていると思いますが、今は何を回答されてもマイナスに受け止めてしまう時なのかもしれませんね。
歯科助手にも院長にも言い分はあるでしょうし、人の感じ方は様々です。
お互いに事情も色々でしょうから解決に繋がる回答は得難いように思います。

今後も上手くいかないことは沢山あると思いますが、貴方の技術に救われる患者さんは沢山おられるはずですから職を全うされ前向きに頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科衛生士です、勤務先の歯科助手が怖いです
質問者 るーみっくさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中