[写真あり] いつの間にか下の歯に隙間、原因は?

相談者: ひいたんさん (40歳:女性)
投稿日時:2023-03-20 22:37:17
いつもお世話になっております。


昔はそんな事はなかったんですが、気づけば徐々に下の歯に隙間が出来ています。

これって何が原因ですか?

歯医者で隙間を埋める事って可能ですか?


お忙しい所、恐れ入りますが教えて下さい!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-03-20 23:35:08
逆に質問です。

錠剤を、水なしで服用できますか。
上下の口唇を接触させないで、(少量の)水を飲み込めますか。
俗にいう、舌足らずと言われたことがありませんか。
舌の先が、凸凹していませんか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-21 00:55:18
こんにちは。


下の歯に隙間とは歯茎が下がって出来るいわゆるブラックトライアングルでしょうか?
それとも歯が移動して歯と歯の間が開いてくるすきっ歯でしょうか?

どちらを気にされていますか?


加齢と共に皮膚のハリがなくなるように歯茎の内部のコラーゲン繊維は細く弾力がなくなって来ます。
骨内のコラーゲン繊維も同様です。

ですから加齢による歯茎下がりは致し方ありません。
気になさらないのが良いと思いますが、場合によっては治療も可能ですから一度歯科医院でご相談されても良いかもしれませんね。

審美歯科や再生医療を行なっている先進的な歯科医院(自費治療)の方が相談にのってくれるかもしれません。


すきっ歯になって来ているならば、歯周病を疑う必要があるかもしれません。

また、舌の挙上力が弱く舌で下の歯を前に押してしまうのかもしれません。
正常嚥下ではなく乳児嚥下から育ち切れてない場合、下の歯を内側から押す力がかかり続けますから歯列を乱す矯正力をかけている状態になり歯周組織が弱りすきっ歯になるのです。
その場合は歯周治療矯正治療で治せます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-03-21 05:57:01
船橋先生!

歯自体が昔より長さが出てる感じがするのですが歯茎が下がってるようにも感じます、加齢でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-21 13:46:21
下の歯が上と当たっているならば歯が伸びでる事はありませんから(逆にすり減る)、歯茎が下がっている事がほとんどでしょう。


加齢変化なら早い方で20代で見られます。
お肌の曲がり角みたいなイメージでしょうか。

いつまでも若くはいられませんから歯茎のマッサージを行い血行を良くしてあげたりお肌のお手入れのように丁寧なお手入れが多少加齢を遅らせるかもしれませんね。

歯並びが良いと歯茎の前後的真ん中に歯が生えていてきちんと歯槽骨の厚みを幼少期から作れていれば、60過ぎても80になっても若々しい歯の長さでいられますが時すでに遅しでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-03-21 15:01:00
船橋先生ありがとうございます!


ちなみに、加齢でもすきっ歯を直そうと思えば自由診療などで直せるんですか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-03-21 16:07:51
ちなみにこんな感じです!

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-21 22:39:36
11間はブラックトライアングルで、左右12間はすきっ歯に見えますね。

すきっ歯は矯正治療で簡単に治せますが、維持するには保定装置の使用が必要になるでしょう。
ブラックトライアングルも歯の形を修正して矯正治療で閉鎖できます。

または、レジンで隙間を埋める治療で継ぎはぐか、ベニア治療で審美的改善を目指す事もできますね。


切端がかなり溶けているのか?咬耗でしょうか?
噛み合わせや歯の当たり方も含めて歯科医院でご相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひいたんさん
返信日時:2023-03-22 05:53:06
色々わかりまして良かったです!


どうもありがとうございました!



タイトル [写真あり] いつの間にか下の歯に隙間、原因は?
質問者 ひいたんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中