割れた奥歯のセラミックを銀歯に戻すのはありですか?

相談者: 義孝さん (24歳:男性)
投稿日時:2023-03-28 23:11:10
丁度1年前、奥歯銀歯前歯差し歯セラミックにしましたが、かなりダメになってしまっているようです。
それで銀歯に戻そうかと思っていますが、どうでしょうか。

昔から虫歯になりやすく、右上と右下は4番から7番まで、左上と左下は5番から7番まで銀のインレークラウンが入っていました。
また、右上1番2番と左上3番が差し歯で裏が銀でした。
それがコンプレックスで、1年前に前歯の差し歯と下の歯だけセラミックにしました。

ですが、最近歯が痛くて歯医者にいったら、セラミックが欠けていて、痛むのはその一部ですが、大なり小なり欠けたりヒビが入ったりして、奥歯(7本)は全滅の状態でした。

ちなみに、治療した歯科は潰れてしまったので、他のところにいっていますが、セラミックの下にも虫歯(7本中4本)があったり、セラミックにしたときに虫歯で神経の治療をした歯があるのですがそこも薬が歯の根にちゃんと入っていなかったりと問題があるそうです…。

今の歯医者さんでは、私の場合は再治療であまりセラミックはおすすめできないといわれました。

治療がきちんとされていないのは前の歯医者によるものだということですが、割れたりしているのは噛み合わせや噛む力、食い縛りなどによるもので、再治療しても割れたり欠けたりヒビが入ったりするリスクは私の場合はかなり高いといわれました。

1年前は銀歯をなくしたいとばかり考えて治療しましたが、上の歯ら治していないので銀歯は見えるし、お金も去年かなり使ってしまいましたし、何より歯が持つことが重要かと思って銀歯でもいいかなと思っています。
(歯医者さんには金を勧められましたが、去年セラミックで散財したことやさすがに金歯は見た目が気になります。)

ちなみに、歯医者さんには、CADCAMというのも教えてもらいました(というよりネットで調べていて知っていたので聞きました)が、全くおすすめしない、銀歯の方が良いし、セラミックの方がそれなら良い言われたので、それはやらない予定です。

ちなみに、上の銀歯と前歯のセラミックは大体無事でした(一部虫歯がありましたが)。

せっかく去年銀歯だらけから脱したのにまた銀歯だらけになるのは、嬉しくはないですが、仕方ないでしょうか。

また、客観的に、やはり銀歯上下で14本、前歯セラミックが3本(レジンが3本)は年齢からすると多いですよね…?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-03-29 00:51:30
こんにちは。

セラミックも材料は色々ありますから、何を使ってもらったのか?で変わるように思います。
治療をしてくれた前の歯科医院は潰れたようですし、実際に見た歯科医から上手くない治療を受けたように言われたようですから、残念ながら材料の選択も良くなかったのかもしれませんね。

現在、保険適用のCAD/CAM材料も少し前は自費診療用でしたし、今でも一日診療でセットまでしますという歯科医院やCAD/CAMの保険登録をしていない歯科医院では、自費でされているハイブリッドと同等品だったりするくらいそんなに悪いものではないと思います。

更にジルコニア材料を上手く使える歯科医院ならば、そんなに割れたりしないかもしれません。

材料の強度を保証する為に厚めに削ってもらい、上手く治療を行なってもらえれば割れない治療になるのではないでしょうか?

歯質を削らず薄々のセラミックでとなればまず無理ですから、見た目を重視して更に割れたり欠けなでとなれば厚めに歯を必要量削り取って修復治療を受ける事になるでしょう。

何を優先したいか?可能か?よく話し合って決めてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-03-31 06:59:15
義孝さんこんにちは。

丁度1年前、奥歯銀歯前歯差し歯セラミックにしましたが、かなりダメになってしまっていて、銀歯に戻そうかと思っているのですね。

しかし、今の歯医者さんでは、私の場合は再治療であまりセラミックはおすすめできないといわれたのですね。

理由として、割れたりしているのは噛み合わせや噛む力、食い縛りなどによるもので、再治療しても割れたり欠けたりヒビが入ったりするリスクが高いからなのですね。

日常歯と歯が接しているの普通でしょうか?
普通ならばTCHの是正指導を受けてみてはいかがでしょうか?
改善すれば、リスクは減ると思います。

参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 割れた奥歯のセラミックを銀歯に戻すのはありですか?
質問者 義孝さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中