7番抜歯後矯正を勧められたが奥歯がないのに出来ますか

相談者: 特茶さん (15歳:男性)
投稿日時:2023-03-30 14:49:01
右下7番の歯が完全に手遅れということで抜いてもらいました。

その後、奥歯義歯は入れますか?と聞いても、

『まずは、歯の矯正の相談をしに行ってください。』

と矯正の医師を勧められました。
よくわかりませんでした。

自分自身歯並びが悪いとは思いますが、奥歯が無くても矯正はできるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2023-03-30 15:16:53
こんにちは

右下7番が抜歯されている状態という事ですね。
矯正治療を勧めてくださった先生が、抜歯された7番をどうにかしようという意図で矯正治療とおっしゃったのかどうかは分かりません。

もしもそうであるなら、たとえば、今後生えてくるであろう親知らずを7番の位置に持ってくるようなことも考えたかもしれません。

矯正治療で何が出来るのか、あるいは出来ないのかなど、矯正専門の先生に診ていただき、いろいろとお話をお聞きになれば、現在疑問に思っていることも解決できるかもしれません。

まずは、矯正専門の先生に診ていただくところからはじめましょう。
同時に、これ以上歯がなくならないように、歯磨き等お手入れもしっかり致しましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 特茶さん
返信日時:2023-03-30 16:50:48
丁寧な回答ありがとうございます。
一度矯正専門医の方に診てもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2023-03-31 22:21:28
下の歯の歯冠が崩壊したために、咬みあっている上の第二大臼歯挺出してきたのでしょう。
正常咬合に近い状態であれば、7番同志は1歯対1歯の関係にあるため支えを失い伸び出てくるのです。

恐らくそうなっている為に矯正医受診を勧めたのでしょう。

この挺出に関して今後の対処法については多くのことが想定され、ここでは説明し切れないほどですから、抜歯した歯科医は,サジを投げたのでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2023-04-01 09:12:22
ちょっと残念な結果になってしまいましたが、

15歳で右下7の抜歯が妥当だったのか!? 
今更ですが、抜く前にセカンドオピニオンなど求められても良かったと思います。
 

>その後、奥歯義歯は入れますか?と聞いても、
>『まずは、歯の矯正の相談をしに行ってください。』と矯正の医師を勧められました。よくわかりませんでした。
 
基本的に今の年齢だと今後生えてくる右下8が使えないか検討するもの1つです。

 
>奥歯が無くても矯正はできるのでしょうか。
 
可能です。


個人的な意見ですが、
 
今回の抜歯と矯正は別だと考えていいと思います。
 
年齢的に歯並びが悪ければ矯正などを勧めることは多いと思います。
 
ただ、抜いた右下7を矯正で改善することは殆ど出来ないので、抜いた右下7はしばらくそのままという方法もありますが、リスクとして咬み合う右上7が降りてくることは考えられます。
 

矯正を検討されるのであれば2〜3件ぐらい相談に行ってから検討された方がいいと思います。
歯科治療は同じ口腔内、同じ歯を見ても治療方針や治療期間など変わってきます。
 
特に今の年齢からの矯正治療は先生と長い付き合いになるので相性まで含めて検討された方がいいと思いますよ。
 
おだいじに




タイトル 7番抜歯後矯正を勧められたが奥歯がないのに出来ますか
質問者 特茶さん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中