人生で初めて何本も虫歯になってしまい診断や治療内容に不安です

相談者: Yu_kさん (21歳:男性)
投稿日時:2023-04-02 23:26:35
先日、人生で初めて治療のために歯医者に行きました。

高校生まで、学校の歯科健診虫歯などと言われたこともなく、虫歯治療などしたこともありませんでした。ですが、最近親知らずの方が気になっていて、歯医者に行きました。

先生にまず口の中を診てもらったあと、レントゲンを撮り、再度先生に風などかけられたりして染みるか聞かれたり、口の中用のカメラ?で写真とか撮られながら診断してもらいました。

ですが、それにとどまらず、奥歯のほぼすべての歯と歯の間が虫歯だと言われました。

はじめは、口全体のレントゲンを撮られたのですが、虫歯が(先生にとっても)想像以上にあったようで、再度、何枚かに分けて詳しく診るためのレントゲンも撮りました。

まず、親知らずは上2本しか生えていないようですが、2本ともかなりひどい虫歯らしく、抜歯することになりました。

それにとどまらず、奥歯だけで、親知らずを除き14本が虫歯で、また前歯も3本虫歯だと言われました。

しかも、奥歯は下の一番奥(7)が左右とも神経まで虫歯で、神経が死んでいそうだと言われ、他に6本がかなり神経まで接近していて、治療していくなかで神経を取らないといけないほど進行しているようです。

(自分の中では、下の一番奥の歯が親知らずだと勘違いしており、そこが欠けたりして気になっていて歯医者に行きました。
また、上の親知らずも片方は神経まで虫歯で、もう片方も神経に近いらしく、抜きます。)

これまで、虫歯にならないと思ってきた(それが自慢だった)ので、色々と焦っています。
親知らずの抜歯は仕方ないとして、奥歯と前歯で17本虫歯で2本は神経が死んでいて、他に6本神経に行っているかの瀬戸際とは全く予想していませんでした。

前歯の3本と、奥歯の他の6本は詰めて終わりそうですが、それでも虫歯としては小さくないらしく、本当に小さい、削らなくてもよいレベルの虫歯はまだ他にもあると言われました。

大学生になって、人生で初めてこうして虫歯になってしまったのですが、こんなに一気に虫歯になってしまうものでしょうか。
先生には、高校生の頃からあったのもあると思うと言われましたが、歯科健診で見逃されるのはよくあるのでしょうか。

また、治療についてですが、神経に近い虫歯(6本)は、保険適用外治療のMTAセメントというのも場合によってはやるとよいかもしれないと言われましたが、まず、保険適用外治療ということですが、MTAセメントというのはちゃんとしたものでしょうか。

先生には、MTAセメントの費用はそこまでしないが、詰め物などが保険適用外になるので、それを使うとその歯は詰め物次第ですが5万円以上くらいになるといわれています。

ただ、6本全部に使うわけではなく、虫歯が神経に達しなければ普通の保険治療で詰め物をしたり、虫歯が神経に達していて大きすぎる場合は逆に保険治療で神経を治療して被せものをするそうです。(他の歯は神経の治療も含めて保険で治療予定です。)

それに関連しますが、レントゲンでは、虫歯の大きさははっきりわからないので、治療してみてから判断すると言われていますが、そういうものでしょうか。(ちなみにレントゲンで神経に達しているとわかるものは、ほぼ確実に神経に達していると言われました。)

まず、歯石などがたまっていたので、それらを落としてクリーニングしてから治療になるようですが、とにかく虫歯になるのが初めてで色々不安なこともあり、また緊張してあまり話せなかったのでここで質問させていただきます。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2023-04-03 08:43:38
こんにちは。

割とよくあるご相談だと感じました。
学校検診では見逃しが多くなりますから、歯科医院を受診されレントゲン検査をしてもらうと、はじめて虫歯だらけとわかる事は多いと思います。

定期的に歯科医院に行く習慣がないまま現代の食生活をしていると、歯は溶けますから早い人で中学生で、よくあるのが一人暮らしが始まる大学生から虫歯が発見され、ご不安になるパターンかと思います。

スポーツ飲料や炭酸飲料、ワインや酎ハイ等の酸性飲料を飲む習慣は虫歯や酸蝕症を多発します。

保険診療でも、虫歯治療歯冠色の修復材料での治療が7番以外では可能になって来ていますが、自費治療にはおかかりになる歯科医の裁量権内での工夫の数々が入っているでしょうから、歯髄を残せる可能性が高まるのではないかと期待したいものだと思いますね。

まず、お口の中のクリーニングと歯磨き指導からというのは、汚いお口のまま虫歯治療をしても上手くいかないからです。
虫歯を放置するとお口の細菌叢が悪いままになりますから、きちんと虫歯治療を受けられ、定期的歯科受診の習慣化まで身につけてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Yu_kさん
返信日時:2023-04-04 23:43:40
こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

今日また歯医者に行きました。

そのときに生活習慣などもきかれ、改めて考えると、一人暮らしで、体育会系のサークルとバイトと資格試験の勉強もしていて、歯磨きなどが適当になってしまっていたことや、また、グミなど甘いものも好きです。

休みの日はアルコール(酎ハイやビール)も好きでよく飲み、そのまま寝たりしてしまうこともあるので、歯によくない生活習慣だったと反省しました。(大学の近くの歯医者にいっていますが、衛生士さんにも学生は結構虫歯が多くできていることが多いといわれました。)

歯石とりなどをして、改めて先生に診て説明してもらいましたが、前歯や見える範囲の神経に達していなさそうなところは、基本的には保険適用のレジンでつめることになりそうですが、大臼歯小臼歯の一部は虫歯の範囲などからいわゆる銀歯にした方が良さそうだということで、そうなりそうです。

神経に近い歯は、MTAセメントを使うかどうかによって変わるようなことをいっていました。
(ちなみに、大きい虫歯は、プラスチックの保険の被せ物もあるとのことですが、見た目をそこまで重視しなければ奥歯なら銀歯がいいといわれました。)

自費治療は費用的にも最小限にしたいですが、自費と保険適用では大分違ってくるのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2023-04-05 07:34:39
Yu_k さんこんにちは。

生活習慣によって沢山虫歯が出来てしまったようですね。
この機に、生活習慣の改善をして下さいね。

自費保険適用では、基本的には材料の違いかと思います。
今かかっている歯科医院では、MTAセメントを使用することによって、神経を残すことが出来るかもしれないと説明されているようですね。
保険でも覆罩でも使用できる材料はあります。

使い慣れた材料の方が、その先生の治療結果が良いのではないかととは思います。
ですので、保険と自費では大分違ってくるかどうか、直接聞かれた方が良いと思います。




タイトル 人生で初めて何本も虫歯になってしまい診断や治療内容に不安です
質問者 Yu_kさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中